7月15日 鹿児島での活動 (2017/07/15)

かごんま造士館交流会(森山裕塾長)
次世代のリーダーの育成を目的とした「かごんま造士館」の第4期卒塾式と交流会が行われました。
代議士はカリキュラムを終えた塾生の方々へ、このような場での縁を大切に、日本のため共に頑張りましょうとご挨拶しました。
IMG_6593.jpg

玉江地区語る会
玉江小学校内校区公民館にて、入船攻一市議と藤崎剛県議にも出席して頂きました。
代議士は冒頭、かつて通った附属小(現 玉江小)の景色を懐かしみながら、戦前戦後から現行憲法発行までの歴史を振り返り、現在の平和愛好国日本の象徴ともいうべき自衛隊を憲法に明記することの意義をお話ししました。質疑応答の中で、憲法改正に限らず、与野党の別なく他の政党と意見を交換していくことの大切さを強調しました。お忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
IMG_6598.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

7月14日鹿児島での活動 (2017/07/14)

鹿児島県酪農政治連盟通常総会 (西 洋行委員長)

酪農政治力の育成強化を目的とし、政策提案などによって日本の酪農を支援する鹿児島県酪農政治連盟の通常総会と懇親会に参加しました。
代議士は、TPPやEPAによって難しい立場にある酪農をいかにして世界との競争力をつけていくか、今回の総会で明らかになった課題を胸に今後ますます発展されますようにと祝辞を述べました。
IMG_6570.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

臓器移植を考える議員連盟 / 九州北部大雨災害対策本部 / 全日本トラック事業政治連盟 (2017/07/13)

IMG_2449.jpg
 
 本日、臓器移植を考える議員連盟(第5回総会)が開催されました。
 厚生労働省から臓器移植の現況についてヒアリングを行った上で、代議士は鹿児島で臓器移植の市民講座を企画されている方を念頭に置き、日本医師会や厚生労働省にも支援していただくよう依頼しました。
 代議士は本日も、幅広い方からの意見や行動について、出来る限り支援させていただいております。


IMG_2464.jpg
 
 さらにその後、平成29年7月九州北部大雨災害対策本部に出席しました。
 福岡県・大分県等の大雨に関する被害状況ならびに政府の対応状況についての説明を熱心に聞いておりました。
 今後も同じ九州の同志として、動向を見極めてまいります。


IMG_2471.jpg

 続いてその後、全日本トラック事業政治連盟に出席しました。
 鹿児島県トラック協会の中村 利秋会長と親しく懇談させていただきました。

【事務所スタッフ】

ブログ

区割り改定について (2017/07/12)

IMG_2439.jpg

 「区割り改定法」の施行により、鹿児島県の定数が現在の5から4に変更されることを受け、鹿児島県選出国会議員と二階幹事長、古屋選挙対策委員長並びに永井鹿児島県連幹事長が、次回以後の総選挙における候補者調整について次のようになったことを確認しました。
・鹿児島県第一選挙区の候補予定者を保岡興治君とする。
・鹿児島県第二選挙区の候補予定者を金子万寿夫君とする。
・鹿児島県第三選挙区の候補予定者を小里泰弘君とする。
・鹿児島県第四選挙区の候補予定者を森山裕君とする。
・比例代表九州ブロック名簿の登載予定者を宮路拓馬君とする。
また、来る総選挙において全員当選を果たせるよう、相互に連携を強化すること等が確認されました。

【事務所スタッフ】

ブログ

外交部会・外交・経済連携本部合同会議 / 日EU等経済協定対策本部 (2017/07/11)

IMG_2395.jpg

 本日、外交部会・外交・経済連携本部合同会議が開催されました。
 議題は、「G20ハンブルク・サミット」についてで、外務省から説明がありました。
 例えば、米国は気候問題こそ他の国と対立することはあっても、他の議題では時にはリーダーシップを発揮したり、協調したりしていたという現場の話を聞きました。

IMG_2406.jpg
 
 続けて、日EU等経済協定対策本部が開催され、日EU・EPAについて大枠合意の達成を確認することができた旨の報告を受けました。
 当該結果は、農林水産関係団体の皆さまのご要望を受け、最後までギリギリの交渉を重ねた成果だと思います。
 今後は丁寧な説明を重ねて、皆さまの理解を得られるよう活動してまいりたい旨の発言を熱心に聞いておりました。

【事務所スタッフ】

ブログ

«次のページへ 前のページへ»

▲このページのトップへ戻る