スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

所有者不明土地問題 特命委員会 / 統合医療推進議員連盟 政策推進小委員会 (2017/05/31)

IMG_9947.jpg

 本日(31日)、自民党「“所有者不明土地問題”に関する議員懇談会」(会長:保岡興治)の“提言”を踏まえ設置された「所有者不明土地等に関する特命委員会」(委員長:野田毅)は、「所有者不明土地問題の克服により新たな成長へ」と題する“中間とりまとめ”の委員会役員「提言(案)」を示し、了承されました。
この「提言」は、「所有者不明土地等の公共“的”事業での活用の円滑化に向け、早急に講ずべき施策」をまとめたもので、骨太方針や日本再興戦略に反映させ、法改正等を含む必要な措置の実行を政府に求めたものです。
 (写真は野田毅委員長が冒頭で挨拶をされている場面です。)


IMG_9974.jpg

 また、統合医療推進議員連盟の中の政策推進小委員会で、「ヘルスケア(健康の維持や増進のための行為や健康管理)」について、専門家の話を伺いながら勉強会が行われました。
 統合医療とは、簡単に言うと近代西洋医学による医療だけでなく、それ以外の医療、例えば針治療、お灸、整体などの伝統医療などや社会の在り方も含め、人が健康で生涯を暮らしていけるような医療体制を提供しようとする医療のことです。これからは、単に病院で病気を治すだけでなく、病気にならないようにしたり、より健康になるための施策がとても大事です。平均寿命が延びる一方で健康で生涯を暮らせるためにどうしたらいいかをこの議連で議論しています。

【事務所スタッフ】

スポンサーサイト

ブログ

司法制度調査会 (2017/05/31)



本日、代議士が顧問を務める司法制度調査会(上川陽子会長)が開催され、司法制度調査会最終提言案が了承されました。代議士が提案した憲法教育の重要性についても提言に盛り込まれています。
代議士は、「この提言は、関係省庁がスクラムを組み、流れを生み出す力を持ったものだと思う。これとは別の問題として、司法予算の重要性をしっかりと認識し、司法予算を獲得していく体制づくりをしっかりと本調査会で検討していくべきである。」と力強く発言しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

裁判官訴追委員会 (2017/05/30)



本日、代議士が委員長を務める裁判官訴追委員会が開催されました。
憲法改正推進本部長に関わる公務で多忙を極める日々ですが、当然のことながら、裁判官訴追委員長の公務も丁寧にこなしております。

【事務所スタッフ】

ブログ

たばこ議員連盟臨時総会 / 日本語教育推進議員連盟総会 (2017/05/30)

IMG_9921.jpg

 本日、自由民主党たばこ議員連盟臨時総会が開催されました。
 受動喫煙防止対策に関する法案への対応について、「欲せざる受動喫煙を防止する」話し合いの場が持たれました。

IMG_9917.jpg
 
 また、日本語教育推進議員連盟の第7回総会が開催されました。
 日本語教育に関する試験実施機関・団体よりヒアリングを行い、現況や課題について報告がなされ、意見交換がなされました。

【事務所スタッフ】

ブログ

街の酒屋さんを守る国会議員の会 (2017/05/29)

DSC_2252.jpg

 本日、「街の酒屋さんを守る国会議員の会」が開催されました。
 全国小売酒販組合中央会の坂田会長から要望書が提出され、国税庁と公正取引委員会から補足説明が行われました。
 (個別で、保岡代議士は鹿児島県小売酒販組合連合会の八木会長にご挨拶させていただきました。)

【事務所スタッフ】

ブログ

5月28日鹿児島での活動 (2017/05/28)

NPO法人鹿児島県腎臓病協議会設立45周年・総会(出水澤和廣会長)
「腎臓病患者の命をくらしを守る」を活動理念とする、鹿腎協の会に出席しました。透析などにかかる医療費を今後も国が支えていくために、平和と経済成長を進める安倍首相と連携していくこと、また、糖尿病性腎疾患のみならず、腎疾患全体のきめ細かい対策を約束しました。
IMG_6129.jpg

鹿児島県鍼灸師会総会(富山開正会長)
保岡代議士は挨拶で、療養費の不正受給や養成カリキュラムの改正など鍼灸師をとりまく、問題への対策を進めていること、また、中小企業政策を紹介し、現在進めている経済政策によって各治療院の経営安定化を図っていること、そのために政治の安定の重要性とみなさんの日々のはたらきの大切さを述べました。
IMG_6143.jpg

鹿児島和泊校友会総会・敬老会(武田敏郎会長)
鹿児島笠利会総会・敬老会(泉広海会長)
沖永良部島の和泊は保岡代議士の奥様の出身、笠利は保岡代議士の母の出身です。
和泊校友会と笠利会の総会・敬老会に出席し、敬老の皆様にお祝いの挨拶と郷友会としていつも皆様に支えていただいて頂いているお礼を致しました。
IMG_6170.jpg  IMG_6188.jpg

その後、明治維新150周年カウントダウン記念イベントに参加し、上京しました。


【事務所スタッフ】

ブログ

県議会議員柴立鉄彦君の議長就任を祝う会(竹之下伸一後援会長) (2017/05/27)

保岡代議士は挨拶で「59年ぶりに鹿児島市郡区から議長が誕生しました。柴立議長就任誠におめでとうございます。ここ2・3年が鹿児島にとって大事なときです。柴立議長と一致団結して鹿児島の発展の為に一緒に頑張りましょう」と話しました。会場は柴立議長の就任を祝って沢山の方々が詰め掛け盛大な会でした。
IMG_6112.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

5月26日鹿児島での活動 (2017/05/26)

県建築協会総会(中村明人会長)
東京から帰鹿し建築協会総会に出席しました。建築関係の公共建築工事に関する一般管理費等率の引き上げを行い会長はじめ皆様とても感謝して頂いていました。今後とも建築協会の皆様と一緒に頑張ります。
IMG_6088.jpg

県建設業協同組合連合会(藤田 譲会長)
会員皆様のお陰で品確法の改正が出来たことや、建設業協会の皆様とここ2・3年鹿児島の経済にとって大事な時期ですので一緒に頑張りましょうと話しました。
IMG_6093.jpg

県造園建設業協会(井上恒治会長)
都市緑地法の改正など都市の緑空間の保全・活用によって潤いのある豊かなまちづくりを皆様と一緒に頑張りましょうと挨拶で話しました。
IMG_6097.jpg

県社会保険労務士会
「労働・社会保険関係の法規に精通し、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資する」ことを使命とする社労士の会に出席しました。社会保険労務士は、労働・社会保険分野における専門家としての確固たる地位を築かれ社会貢献をしています。これからも会員の皆様と一緒に諸課題に取り組んで参ります。
IMG_6106.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

党母子寡婦議連総会 (2017/05/26)

IMG_9891.jpg

 本日、議員会館にて、自由民主党母子寡婦福祉対策議員連盟(会長:長岡桂子様)の総会が開催されました。
 ひとり親家庭の支援施策について厚生労働省より、報告を受けました。

【事務所スタッフ】

ブログ

TPP統合対策実行本部 / 自民党鹿児島県連女性局との懇談会 (2017/05/25)

IMG_9861.jpg

 本日、TPP統合対策実行本部が開催され、澁谷 和久様(内閣官房TPP政府対策本部 国内調整総括官代理)から「ハノイにおけるTPP閣僚会合」について、会合の結果概要の報告を受けました。


IMG_9864.jpg

 また、自由民主党の鹿児島県連女性局の皆さんが中央研修会で上京されました。30名以上の諸政局の皆さんが参加され、迎賓館見学や党役員の講演を聞くなどの研修をこなしました。夜は鹿児島県選出の国会議員との懇談会があり、保岡代議士も参加し、親しく意見交換をしていました。とてもパワフルで素敵な薩摩おごじょの皆さんでした。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。