スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

第5回電興会(畠田実会長) (2017/03/31)

電興会は保岡興治の電設関係の後援会です。保岡代議士は挨拶で「鹿児島の経済の為にも品確法や平成29年度3月から適応する公共工事設計労務単価引き上げに尽力して参りました。電設業の為にもスクラムを組んで鹿児島の為に頑張りましょう」と話しました。
IMG_5797.jpg

【事務所スタッフ】

スポンサーサイト

ブログ

国土強靭化推進本部 / 知財戦略調査会 (2017/03/31)


 
本日保岡代議士は、国土強靭化推進本部に出席いたしました。
東北大学災害科学国際研究所 所長 今村 文彦氏を講師に「東日本大震災での教訓を繋ぐ~忘却とのたたかい~」というテーマでご講演を頂きました。
 
代議士は、「災害発生時、いわゆる異常事態においては超法規的な対応が必要となる場合がある。制度が破壊される事態において、その場その場で適切な判断を行うための研究が必要。」と述べ、物理的な災害対策に加え、制度面の準備の重要性を訴えました。
 
例えば国勢選挙の際に大規模な災害が発生した場合に、国政・国民主権をどう担保するか。憲法の在り方を考える上でも、減災は国民にとって重要なテーマです。法制度そのもの、また法が機能しない事態における対応の両面から、災害対策に取り組んでいます。



また、保岡興治代議士が会長を務める自民党知財戦略調査会が開催され、「食料・農業分野の知財戦略の推進」について、農水省食料産業局の知的財産課長等から説明を受け意見交換しました。

特に、①「海外における模倣品等の監視」については“農林水産知財保護コンソーシアムの活動”を紹介され、②“地域ブランド戦略”ではTMオフィスが「世界ブランドになる可能性はどの地域にもある」と、“社会的評価”によるブランドを紹介されました。

本日の会議には、日本知財学会や日本弁理士会等と共に、関係団体として、全国農業協同組合中央会、日本種苗協会、バイオインダストリー協会、日本食品・バイオ知財権センター等も参加し、農林水産省が、「日本の農業関係者は海外での育成者権保護の必要性」を訴えました。

知財戦略調査会の保岡会長は、来月(4月)下旬にまとめる「知財戦略推進の提言」には、「海外での品種保護の必要性」等も強調する意向です。


【事務所スタッフ】

ブログ

司法制度調査会 (2017/03/30)



本日(30日)、自民党「司法制度調査会」(会長:上川陽子)が開催され、法曹人材確保・養成に関するヒヤリングで、①住友化学㈱執行役員の大野顕司法務部長、②日弁連国際業務推進センターの大谷美紀子弁護士(副センター長)からご所見を伺い、意見交換しました。

かつて、“法の支配”の実現のため、司法制度改革を推進・実現した保岡興治代議士は、「企業法務をはじめとする多様な分野で活躍し、国際社会で貢献する」等、日本の法曹の質・量の強化を目指す法曹養成と法科大学院の創設を推進しましたが、法科大学院の現状を踏まえ、社会経験豊かな人材が法曹に参入できる可能性を高める司法試験の改革をはじめとする法曹養成制度の見直し等には、司法制度調査会の上川陽子会長や宮崎政久事務局長と共に積極・果敢に取り組んでいます。
 
 
【事務所スタッフ】

ブログ

JAPAN SENSES 未来に繋ぐ大島紬STORY (2017/03/29)

伊勢丹-大島紬2 伊勢丹-大島紬

『JAPAN SENSES(ジャパン センスィズ)未来に繋ぐ大島紬STORY』というイベントが東京の伊勢丹新宿本店で開催され、保岡興治代議士と金子万寿夫代議士が視察に行きました。
メンズ、レディ―ス、リビングの若手有力デザイナーの方々が大島紬を素材に作品を作り、伊勢丹で展示されました。
反物としての大島紬はその需要が減り、技術者も高齢化、減少化の一途です。このままでは、後10年もすれば大島紬の伝統技術も絶えてしまう状況にあります。
反物としての価値を高めることも一方で大事ですが、他方で新規の商品、新規販路の開拓で取引を拡大し、それにより技術者を確保していくことも必要です。そこで、それぞれの業界で評価を得ているデザイナーとやる気の特に強い大島紬業者とを連携させ、また、それぞれのデザイナーと伊勢丹のブランド力を背景に大島紬を世間に認知させるため、今回のイベントが企画されました。
このような取り組みは、今後も継続していきます。そして、新規販路の開拓も含め、大島紬が後世に引き継がれていくことを心から願うところです。

[事務所スタッフ]

ブログ

裁判官訴追委員会 (2017/03/28)



本日、代議士が委員長を務める裁判官訴追委員会が開催されました。

日本国憲法は「国会は、罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため、両議院の議員で組織する弾劾裁判所を設ける。」と定めており、罷免の訴追を行う機関が裁判官訴追委員会です。
裁判官訴追委員会は、国民の皆様から訴追請求のあった職務上あるいは倫理上問題のある裁判官について、裁判官弾劾法に基づき調査及び審査をし、罷免事由に該当すると判断したときには、裁判官弾劾裁判所に罷免の訴追を行う役割を担っております。
国民の皆さまからのご意見に真摯に耳を傾けつつ、他方で、司法の独立性を害さないよう、代議士は、委員長として適切に委員会を進める努力をしております。

【事務所スタッフ】

ブログ

保岡興治東京後援会役員会(会長 神戸冨吉) (2017/03/27)



本日、保岡興治東京後援会執後部会・役員会を上野泰夫幹事長の司会進行で開催、神戸会長のあいさつで「保岡代議士は政策中心で活動されてる政治家で、私が知る限りでは近年まれにみる勤勉な政治家と思い、昨年12月会長職を引く受けた大きな理由です。皆様と共に一体となつて保岡代議士を支えることにご協力をよろしくお願いしますと」あいさつされました。

役員の皆さんお寒い中、ご協力ありがとうございました。

【事務所スタッフ】

ブログ

バニラエア 関西―奄美大島線就航セレモニー (2017/03/26)

  10.jpg

本日、保岡議員、金子議員、三反園鹿県知事、朝山奄美市長はじめ町村長代表、模関西奄美会長、五島バニラエア(株)社長等々が多数参加されバニラエア関西ー奄美大島線新規就航セレモニーが関西空港と奄美大島空港で催されました。
保岡興治代議士は「奄美群島は、現在、『奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島』として我が国では5番目の世界自然遺産登録を目指して各種取り組みが進められ、3月7日に国立公園へ指定されたところです。
一昨年には、奄美群島と首都圏を結ぶ新たな路線としてバニラエア成田-奄美大島線が開設されたことによって入込客数が大幅に増加し、観光産業を中心として地域社会へも好影響を及ぼしていると聞いております。
そうした状況を踏まえますと、奄美群島は、まさにこれから世界に向けてこれまで群島の皆様が守り育んできた自然や文化を観光資源として、更なる発展が期待出来る時代が到来したと感じております。
この機会を生かして、奄美群島の皆様と共に力を合わせてよりよい地域発展の為に頑張りたいと思います。」とあいさつしました。

【事務所スタッフ

ブログ

クールジャパン戦略推進特命委員会クールジャパン推進の為の新たな著作権検討PT及び知的財産戦略調査会合同会議 (2017/03/24)



本日保岡代議士は、クールジャパン戦略推進特命委員会クールジャパン推進の為の新たな著作権検討PT及び知的財産戦略調査会合同会議に出席致しました。
ケント・ウォーカー Google Inc上級副社長より、「Google におけるイノベーションと、日本の次のイノベーションの波を支援する政策環境」を演題にご講演を頂きました。

知的財産戦略調査会長を務める保岡代議士は、冒頭のあいさつにおいて「昨今は、第4次産業革命などに代表される新たな技術の発展が目覚ましい。このような技術革新を社会変革に繋げながら経済拡大に繋げていく企業家精神・意識改革が大前提となる。日本にイノベーションをもたらすための制度・環境整備が肝要。」と述べ、日本の経済成長のための土壌づくりの必要性を強調しました。
 
  
【事務所スタッフ】

ブログ

衆議院憲法審査会 (2017/03/23)



本日は、報道されているとおり、予算委員会にて証人喚問が実施され、代議士も出席いたしましたが、衆議院の憲法審査会も開催されました。
本日は、日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制に関する件(参政権の保障をめぐる諸問題(緊急事態における国会議員の任期の特例、解散権の在り方等))について参考人より意見聴取が実施されました。
参考人には、木村草太様(首都大学東京教授)、永井幸寿様(弁護士)、松浦一夫(防衛大学教授)がお越しになりました。
2時間半にわたる議論に代議士はしっかりと耳を傾けていました。

【事務所スタッフ】

ブログ

参議院、衆議院予算委員会 籠池康博証人尋問 (2017/03/23)



本日、午前10時から参議院予算委員会(委員長山本一太)が開かれ、大阪の森友学園理事長の籠池康博氏の証人尋問が与党、野党の質問が行われました。
午後2時50から衆議院予算委員会(委員長浜田靖一)の下で籠池参考人が宣誓、署名のあと森友学園籠池康博理事長に対する国有地売却、安倍総理夫人との間で、寄付の金銭授受があったか、無いか等の与党、野党の質問が行われました。
参議院、衆議院の予算委員会の証人尋問が同日に開催されるのは初めてのことです。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。