法務部会 (2017/02/28)



本日から党内の法務部会においてテロ等準備罪について議論が始まりました。
本日は法務省と外務省から本法案について説明を聴取し、先生方から質問が多数投げかけられました。
代議士は、冒頭から出席し、資料に線を引きながら読み込んだり、じっくりと説明を聴いておりました。
衆議院で予算案が無事通過しましたので、積極的に党の部会にも参加しております。
【事務所スタッフ】

ブログ

予算委員会 (2017/02/27)



本日、9時から予算委員会で平成29年度予算の裁決が行われ、16時から開かれた衆議院本会議で可決されました。来年度予算は、これまで日本経済再生、デフレ脱却を着実に進めてときましたが、それを更に加速させ、一億総活躍社会を目指すとともに地方や中小企業者、家計等にもアベノミクスの効果を実感できるような地方創生の推進していくた上で重要な予算です。この後は、は参議院に送られ参議院で更に審議されます。

【事務所スタッフ】

ブログ

奈良少年刑務所の視察 (2017/02/27)

奈良少年刑務所

代議士は、2月26日、奈良にある奈良少年刑務所を視察しました。奈良少年刑務所は、広大な敷地の中に明治41年に建築されたレンガ造りの建物が現在も使用されており、非常に荘厳な雰囲気でした。
今年3月には閉所し、現在の建物を維持したまま、今後民間利用されるようです。

代議士は、所長とも意見交換をさせていただき、刑事政策や再犯防止政策についての重要性を再認識しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

ひょうご政治大学院での講演 (2017/02/27)

ひょうご政治大学院

代議士は、25日土曜日に自民党兵庫県連を訪問し、ひょうご政治大学院において「憲法改正について」という標題で講演をしました。
これまでの憲法改正議論の歴史から、具体的に改憲論議の対象となることが想定されるテーマ、緊急事態条項がなぜ必要なのかなど、幅広いテーマについて1時間半近く講演をしました。
講演に参加された方々の中には、これから政治の世界を志される方も多く、非常に熱心に講演を聞いておられました。最後に、講演に参加された皆さんと写真撮影をしました。

【事務所スタッフ】

ブログ

憲法改正推進本部 (2017/02/24)



本日、憲法改正推進本部が開催され、上田健介近畿大学法科大学院教授にお越しいただき、「参政権の保障をめぐる諸問題ー投票価値の平等から両院制まで」という標題で講演をいただきました。投票権の平等をめぐるこれまでの最高裁判決を踏まえ、今後どのような方向性で議論をすべきかについて示唆に富むお話をいただきました。

代議士は、会の冒頭において、今後のスケジュール観についてお話しし、審査会が静かな環境で幅広い合意形成を重視した慎重かつ着実な姿勢によって動き出せば、憲法改正への道は自ずとひらけるものと確信していることを強調しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

更生保護を考える議員の会(会長:田中和徳) (2017/02/23)



本日(23日)、超党派「再犯防止推進議員連盟」の会長を務める保岡興治代議士は、「更生保護を考える議員の会」(会長:田中和徳)が主催する「47都道府県保護司会連合会等との情報交換会」に出席し、鹿児島県保護司会連合会の新徳孝夫会長等と懇談しました。
懇親会場で、保護司でもある金田法務大臣やご両親が鹿児島県ご出身の盛山副大臣等と記念撮影しました。
なお、保岡代議士が、議員提案により推進した「再犯の防止等の推進に関する法律」は、昨年(12月)の臨時国会で成立し、「罪を犯した人の再犯防止対策」に関する会合が、安倍総理大臣も出席され、先週(2月17日)、総理大臣官邸で開催されました。

【事務所スタッフ】

ブログ

日本自由主義会議 (2017/02/22)



本日、代議士は、日本自由主義会議にて、「憲法改正実現に向けて」という標題で講演しました。
短い時間ではありましたが、これまでの改憲議論を振り返りながら、現在の議論の状況や今後の見通しなどについてお話をさせていいただきました。
憲法改正をテーマに講演のご依頼をいただくことも多いですが、聴講される方に少しでも満足いただけるよう、毎回丁寧に準備をして講演に臨んでいます。
【事務所スタッフ】

ブログ

産業活性化に関する小委員会(小委員長 山際大志郎) (2017/02/21)



本日(21日)、保岡興治代議士が会長を務める自民党知財戦略調査会の「産業活性化に関する小委員会」(=小委員長:山際大志郎)が開催され、内閣官房から「政府におけるオープンデータの取り組み」について説明を受けました。
なお、Googleから「データとイノベーション」とのタイトルでのヒヤリングでは、イノベーションの鍵となる「AI」(人工知能)の活用と社会生活の変革が話題になりました。
保岡代議士は、コンテンツビジネスの振興と紛争処理やデジタルアーカイブに強い関心を示しています。

【事務所スタッフ】

ブログ

2月19日鹿児島での活動 (2017/02/19)

県クリーニング生活衛生同組合総会並びに懇親会
クリーニング組合の制服のクリーム色のスーツを来て総会に出席しました。「鹿児島に大河ドラマせごどん・明治維新150年・鹿児島国体など追い風が吹いています。今後2年~3年が勝負の時期です。会員の皆様と鹿児島の経済をより良くしていく為に一緒に頑張りましょう」と挨拶を保岡代議士が致しました。
IMG_5705.jpg

皆与志小校区語る会
地元の奥山よしじろう市議会議員・永田憲太郎県議会議員にも出席頂き恒例の語る会を皆与志小校区で開催致しました。先週の土曜日に予定をしていたのですが積雪の為に延期をし本日開催することになりました。皆様国政報告を真剣に聞かれ質疑応答の時間にも沢山の質問を頂きました。出席頂きました皆様誠にありがとうございました。地元の方々の声を国政に反映していく為に保岡代議士は頑張ります。
IMG_5710.jpg

少林寺流第3代宗家襲名披露懇親会(保勇三宗家)
保巌二代宗家の遺命にもとづき第三代宗家を保勇三氏が襲名することになりました。保岡代議士は「保勇三宗家と正木英雄連盟会長とスクラムを組んで生前のご宗家からの遺志を受け継ぎ、錬心館の更なる飛躍の為に皆で頑張りましょう。」と挨拶しました。たくさんの方々が参加されとても盛大な会でした。少林寺流空手道連盟錬心館の益々のご発展をお祈り申し上げます。
IMG_5718.jpg    IMG_5711.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

自民党鹿児島県第一選挙区支部第2回常任幹事会 (2017/02/18)

保岡代議士が支部長を努める自民党鹿児島県第一選挙区支部の常任幹事会を開催しました。
昨年の保岡興治後援会政経セミナー開催の報告や今後の支部活動(女性部・研修会・語る会等)について役員の皆様と話し合いました。
IMG_5700.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る