予算委員会(委員長浜田靖一) (2016/09/30)



本日8時55分から午後5時(昼食1時間休憩)までの7時間、平成28年度補正予算の審議が本格的に始まりました、自民、公明、民進党の委員より安倍内閣総理大臣、各閣僚に対しての質問,要旨は外交問題、平成28年台風被害対策や、年金制度、アベノミクスの成果、その他の質問に対して安部内閣総理大臣や担当大臣の答弁を熱心に耳を傾けて聞いている代議士です。

【事務所スタッフ

ブログ

予算委員会(委員長 浜田靖一) (2016/09/29)



本日は、浜田委員長就任挨拶、理事の補欠選任後麻生財務大臣より平成28年度補正予算の趣旨説明聴取
明日から本格的に平成28年度補正予算の審議が始まります
保岡代議士は引き続き委員に選任されました

【事務所スタッフ】

ブログ

山崎拓著『YKK秘録』出版記念会 (2016/09/28)

IMG_8214山崎

都内のホテルで、元副総理、前近未来政治研究会 会長の山崎拓先生の出版パーティが開催され、国会議員や山崎先生の支援者等、たくさんの方々がお見えになっていました

【事務所スタッフ】

ブログ

親子断絶防止議員連盟 (2016/09/27)



本日、代議士が会長を務める親子断絶防止議員連盟総会が開催されました。
代議士は、冒頭、「本日は、本法案と深い関係のある方々にお越しいただき、率直なご意見をいただく機会を設けることといたしました。皆様のご意見を踏まえ、法案の方向性について改善すべき点があれば改善していきたいと思いますし、運用面でも問題のない法案に仕上げていきたいと思います。なるべく早く本議連の総会において条文案の了承を得た上で、各党手続きに入り、本国会において一日も早い法案の成立を目指していきたいと思います。」と挨拶をし、その後、親子断絶防止法案について意見のヒアリングを実施しました。
親子断絶防止法全国連絡会、NPO法人全国女性シェルターネット、弁護士の棚瀬孝雄先生からご意見をうかがい、その後の議論も大変有意義なものとなりました。
本日の議論を踏まえ、引き続き、法案の検討を進めてまいります。

【事務所スタッフ】

ブログ

たたみ振興議員連盟 (2016/09/26)



本日は、たたみ振興議員連盟の総会が開催されました。保岡代議士は本議連の会長として長年たたみ業界の振興に携わっています。
今回は連盟メンバーの国会議員に加え、全日本畳事業協同組合から17名、関連する役所の方々が24名程お越しになり、活発な議論が交わされました。
 
代議士は「たたみは日本の伝統文化においても重要。建築におけるたたみの利用を高度化する様、智恵を出し合って業界の振興に取り組んでいきたい」と述べました。
今後開催を予定されている東京オリンピック・パラリンピックにおいての世界へ向けた文化発信や教育現場における文化発信など、幅広い分野への取組を支援して参ります。
 
 
【事務所スタッフ】

ブログ

熊本地震の教訓を生かした三つの改正点を盛り込んだ憲法改正の早期実現を求める要望書 (2016/09/25)

日本会議鹿児島事務局専務理事高橋辰治と熊本から美しい日本の憲法をつくる熊本県民の会青山定聖氏と片岡正憲氏が要望書をもってこられました。
要望書の中の三つの改正点は
①憲法の中に自衛隊の存在を明記
②憲法に緊急事態条項を明記すること
③日本国憲法前文に伝統文化を守り伝えていくことを明記すること

保岡代議士と憲法のことや国政のことを懇談いたしました。
IMG_4845.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

衆議議院議員やすおか興治さんを支える政経セミナー2016inかごしま (2016/09/24)

毎年恒例の政経セミナーを昨年に引き続き今年も増田寛也先生を講師にお招きして開催致しました。
演題は「人口減少における地方創生戦略」でとてもわかりやすく話をして頂き出席頂きました皆様、熱心に話を聞いておられました。
保岡代議士の御礼の挨拶の後、最後はガンバロー三唱で締めくくりました。
土曜日のお忙しい中に沢山の出席を頂き誠に有難うございました。
IMG_4717.jpg IMG_4758.jpg
IMG_4824.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

9月23日鹿児島での活動 (2016/09/23)

全国鹿児島県人会総会・懇親会(全国鹿児島県人会岩崎芳太郎代表世話人)
全国から鹿児島県人会の皆様が集まり盛大な会でした。
保岡代議士も皆様と懇談しとても楽しい時間を過ごしました。
明日は三州クラブ鹿児島懇談会や南洲神社例大祭も開催されるそうです。
IMG_4649.jpg

藤田護氏叙勲受章祝賀会
鹿児島県建設業協会副会長藤田護氏が多年にわたり本県の建設業の発展に活躍されたご功績により旭日双光章を授章され保岡代議士も出席しました。
沢山の方々がお祝いに駆けつけ盛大な会でした。
藤田護氏の今後益々のご活躍を祈っております。
IMG_4661.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

島津家並びに旧薩摩藩先覚者功労者の秋季慰霊祭(鶴嶺神社島津修久宮司) (2016/09/22)

かつて東京の島津家袖ヶ崎邸で行われていました祭典を当地で行い、島津家歴代と支えてこられた方々の遺徳と功績を偲び開催されています。
神舞・薩摩琵琶の奉納などがあり保岡代議士も玉串奉奠を致しました。
その後、直会に出席し島津家の発展と皆様方のご健勝を祈念して乾杯の音頭を保岡代議士が致しました。
IMG_4621.jpg   IMG_4644.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

町内会敬老会 (2016/09/19)

保岡代議士が皷川町・稲荷町・真砂本町・真砂六区・磯町内会の敬老会に参加しました。
敬老の皆様に健康で長生きをしてほしいと挨拶致しました。
各町内会色々な催しがありとても楽しい一時でした。
IMG_4613.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る