スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

奄美振興特別委員会(委員長 保岡興治、事務局長 金子万寿夫) (2016/08/30)



この時期は、来年度概算要求について連日午前8時から30分置きに委員会、部会が開催されます。
本日は午前8時から鳥獣被害対策特委、有人国境離島(通称)特委、 離島振興特委の後、奄美振興特別委員会が開催され、平成29年度奄美振興予算概算要求について各省庁担当者から内容説明を受けた後、出席衆・参国会議員からは詳細内容説明や要望を受け活発な意見交換がなされ来年度の概算予算要求が決定されました。

保岡代議士は、平成29年度補正予算非公共24億円を確実に確保すること又概算要求公共予算204億6千万においても全力で確保すること強く要望しました。

【事務所スタッフ】

スポンサーサイト

ブログ

桜島新坑道竣工記念式典・坑道見学(京都大学防災研究寶馨所長・火山活動研究センター井口正人センター長) (2016/08/29)

桜島新坑道竣工記念式典に出席しました。防災研究所の隔地観測施設として桜島内で建設を進めてきた「桜島新坑道」が完成しました。今後、本坑道の様々な観測活動をとおして、火山噴火機構の研究とその成果を応用した火山噴火予測及び火山浅部マグマ供給系とその構造に関する研究教育ならびに地域防災に資する活動を行っていきます。保岡代議士も国政の立場で今後も協力していきます。式典の後、坑道に森市長と井口正人センター長の説明を聞きながら見学しました。
IMG_4312.jpg    IMG_4317.jpg
IMG_4333.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

県道24号線田上地区渋滞緩和の視察 (2016/08/29)

県道24号線田上地区渋滞緩和の陳情を受け地元の柴立鉄彦県議・中元克明市議と現地を視察しました。大型車両が離合が困難で歩行者の安全確保するためにも道路拡張が必要との地元の方からの声でした。国・県・市で連携をとり今後も皆様の声に耳を傾け頑張っていきます。
IMG_4276.jpg    IMG_4298.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

第9回「さつまの風」天達美代子全国後援会 (2016/08/28)

「さつまの風」NPO理事長・天達美代子さんは鹿児島の観光・文化・産業のために取り組んでいます。
今年は熊本のさつまの風の会員の方も被災されたことからチャリティ公演として開催されました。
保岡代議士も天達美代子さんの熱い思いに共感して最高顧問をさせて頂いております。
カラオケや日本舞踊など、とても楽しい会でした。
IMG_4261.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

向陽小校区中島蔵人市議同行挨拶回り (2016/08/27)

10月1日に開催する向陽校区語る会の案内と告知が乗った広報板の設置のお願いに地元の中島市議と一緒にをまわりました。皆様とても親切で猛暑日の中だったのですが励まされ元気を頂きました。
IMG_4259.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

港湾議員連盟総会 (2016/08/26)



月末の概算要求に向けて、今週は多くの部会や議連が開催さました。
本日の朝8時30分からは、港湾議員連盟総会(望月義夫会長)が開催されました。
総会では、国土交通省から、平成28年度第2次補正予算及び平成29年度港湾関係予算概算要求について説明を受けた後、港湾整備・振興に関する決議をしました。
出席された議員のみなさんも、港湾の発展が地域経済の活性化に繋がるとの認識の下、予算の確保と税制特例が認められるよう、国会並びに政府に求めていく決意を新たにしました。

【事務所スタッフ】

ブログ

親子断絶防止議員連盟総会 / 特殊土壌地帯対策世話人国会議員懇談会 (2016/08/25)



本日、代議士が会長を務める親子団絶防止議員連盟総会が開催されました。
総会では、衆議院法制局から条文案の説明を受けた後、法案に関して関係各省庁が取り組むことができる具体的な施策について説明を受けました。
その後、出席された議員からさまざまな意見が出て、非常に活発な議論となりました。
今後は、本日いただいたご意見を踏まえ条文案を精査しつつ、さらに、他の団体からもご意見をいただく予定です。

代議士は、会の最後に、「出席された先生から、DVや虐待の認定の難しさについてご指摘をいただいた。これは司法における事実認定の問題ともからむ重要な問題であるが、本法において理念を定め、実務家が経験を積んでいく中で対応をしていくべき問題であると考えている。」とも述べ、運用の重要性を指摘しました。
次期臨時国会において本法案を成立させられるように引き続き努力してまいりたいと思います。




また、本日は特殊土壌地帯対策世話人国会議員懇談会の総会が開かれました。
来年3月に期限を迎える特土法ですが、昨今の局地的な豪雨や台風に伴う災害や農業への影響への対策を継続するため、本邦の延長に向けた取り組みが行われています。
県内全域が特殊土壌地帯となっている鹿児島県においても重要な課題です。三反園鹿児島県知事や、今般代表世話人に選出された森山議員、事務局長となった宮路議員を始め各地の皆様と共に、本課題の解決に向けて取り組んで参ります。




【事務所スタッフ】

ブログ

肝炎対策の拡充に関する要望活動 (2016/08/24)


160824-肝炎対策の拡充に関する要望活動

B型・C型肝炎救済全国センターの役員が全国から集まり、保岡代議士の仲介で厚生労働省の福島健康局長に要望書を提出しました。
保岡代議士は、これまでウイルス性肝炎患者への支援策に取り組み、今まで着実にその成果を出してきたところです。また「肝炎対策推進議員連盟」設立も主導しました。
保岡代議士は、福島健康局長に対し本日の要望内容について自分の意見を述べた後、次のように締めくくりました。
「肝炎患者は、生きていくベースのところで大変なご苦労をされている。そのことを踏まえて、我々は必死になった患者ための施策を進めていかなければならない。」

【事務所スタッフ】

ブログ

農林水産戦略調査会・農林部会合同会議 (2016/08/23)



本日代議士は、農林水産戦略調査会・農林部会合同会議に参加しました。
議題は平成29年度の農林水産関係予算概算要求における重点事項の検討で、農業の担い手への農地集積や経営所得安定対策の実施、輸出力強化など経済対策を中心とした予算内容の審議が行われました。
人口減少が進む我が国において、農家の方々の負担を軽減するための生産性の向上や、TPP発行後の輸出競争力の確保など、これからの農業の先を見据えた対策を先手先手で打っていくための意見交換がなされました。


【事務所スタッフ】

ブログ

8月20日の活動 (2016/08/20)

本日は朝から地元で自民党鹿児島県連の会合が連続しました。

IMG_4222.jpg

はじめに県連執行部役員会があり、10月に行われる県連政経セミナーの件や政務調査部、組織本部、青年局、女性局、鹿児島市支部等各部からの活動報告を受けました。
森山県連会長からは今回の参院選挙や知事選挙を受けて、自民党県連もより一層の努力と活動、新たな発想で、鹿児島の発展に取り組む必要があるとの認識を示しました。
保岡代議士は自民党の経済政策の本質の話をし、この3年が決定的に重要であり、全員一丸となってスクラムを組んで頑張ろうと檄を飛ばしました。

IMG_4228.jpg

IMG_4234.jpg

続いて自民党友好団体との懇談会がありました。
党本部より衆議院議員の平沢勝栄広報本部長をお招きし、鹿児島の知事選挙、東京都知事選挙を振り返っての広報戦略に関する講演をいただきました。
各団体からも熱のこもった質疑や要望が飛びました。

IMG_4244.jpg

IMG_4249.jpg

最後に県連青年局が中心となって運営するリーダー育成塾「かごんま造士館」の第4期入塾式に出席しました。
3期生までの卒塾者は造士館での学びを活かし、現在各分野で若手のリーダーとして活躍されています。
是非4期生の皆さんにも多くの学びと気付きを得て、友情を育んでいただきたいとご期待申し上げます。
【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。