憲法審査会幹事懇談会 (2016/05/31)



本日、憲法審査会幹事懇談会が開催され、明日11時に憲法審査会が開催されることとなりました。
明日の憲法審査会では、①幹事の辞任及び補欠選任を行い、②会長代理を指名した後、③会期末処理が行われる見込みです。
次期臨時国会においてしっかりと議論を進められるよう、会長である保岡は努力を続けていく所存です。

【事務所スタッフ】

ブログ

5月30日の鹿児島での活動 (2016/05/30)

県宅地建物取引業協会総会に出席しました。代議士は挨拶の中で昨年、宅地建物取引士が誕生して新たな一歩を踏み出した年でした。不動産流通のプロである皆様方の役割が重要なものです。参議院議員選挙と知事選挙の必勝を期して皆様とスクラムを組んで頑張りましょうと話しました。
IMG_3647.jpg

地方創生に向けた知財金融フォーラムin鹿児島に出席しました。内閣府知的財産戦略推進横尾英博事務局長や特許長諸岡秀行審査業務部長が出席されとても盛大な会になりました。知的財産を活用した中小企業の強化はアベノミクスにも重要な役割を果している。フォーラムを期に鹿児島においても知的財産の活用を通じた産業競争力の強化や地域の活性化に対し、中小企業の関係者をはじめ県民の皆様が、積極的に取り組まれることを期待いたします。
IMG_3667.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

5月29日鹿児島での活動 (2016/05/29)

伊藤祐一郎後援会事務所開き(池田琢哉後援会長)に出席しました。たくさんの方々が出席され夏の知事選挙の必勝を期して頑張ることを誓い合いました。
IMG_3630.jpg

平成28年度鹿児島市西自衛隊父兄会総会(上園禎孝会長)に保岡代議士が出席しました。国民の生命財産と国土・領海・領空を守る尊い仕事に命を懸ける自衛隊員のご家族の方々の会です。皆様にご挨拶を致しました。
IMG_3635.jpg

鹿児島天城会総会・敬老会(元田重信会長)に出席しました。奄美群島の徳之島にある町の郷友会です。ご挨拶をさせて頂いたあと同じ時間に始まっていた鹿児島和泊校友会総会並びに敬老会(武田敏郎会長)に駆けつけました。沖永良部島の和泊は保岡代議士の夫人の故郷です。島の会は本当に絆の強い良い会です。
IMG_3637.jpg   IMG_3641.jpg
【事務所スタッフ】


ブログ

5月28日鹿児島での活動 (2016/05/28)

宇都隆史鹿児島後援会事務所開き(川畑初夫選対本部長)に保岡代議士が出席しました。二期目を目指す鹿児島出身で自民党比例候補の宇都隆史参議院議員を保岡代議士が激励しました。後援会の皆様とスクラムを組んで必勝を期して頑張ることを誓いました。
IMG_3593.jpg

県選出国会議員を囲む昼食懇談会に保岡代議士が出席しました。伊藤知事、森鹿児島市長、久保農政連委員長、岩崎商連政治連盟会長、竹之下歯科医師連盟会長、川畑建設業協会長、米森郵政対策研究会会長から要望を頂きました。皆様の要望を活かして鹿児島の発展の為に頑張ります。
IMG_3595.jpg

第62回自民党鹿児島県連定期大会(森山ひろし県連会長)・参議院議員必勝決起大会に保岡代議士が出席しました。党員党友がたくさん出席され新役員が決定いたしました。参議院議員で選挙区で出馬する野村哲郎候補・比例代表で出馬する宇都隆史候補・園田修光候補の必勝を期して頑張ることを誓いました。
IMG_3602.jpg

保岡代議士が支部長を務める自民党鹿児島県第一選挙区支部幹事会を開催致しました。平成28年度新役員も決定し参議院選挙の必勝を期してガンバロー三唱で締めくくりました。
IMG_3613.jpg

参議院議員野村哲郎国政報告会(川井田孝一後援会長)に出席しました。大勢の後援者が会場を埋め尽くし、尾辻秀久参議、金子万寿夫代議士、宮路拓馬代議士、伊藤知事、森鹿児島市長、公明党成尾県議も出席されとても盛大な会でした。
IMG_3621.jpg

鹿児島県司法書士会定期総会(上前田和英会長)に保岡代議士が出席しました。司法書士会の方々にはいつもお世話になっており市議会議員選挙のお礼と7月の参議院議員と知事選挙のお願いを致しました。
IMG_3625.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

親子断絶防止議員連盟総会 (2016/05/26)



本日、代議士が会長を務める親子断絶防止議員連盟の総会が開催されました。
立法化に向けての検討状況について衆議院法制局から報告を受けた後で、共同養育計画作成・提出について先進的な取り組みをすすめる明石市の取り組みについて、泉房穂明石市長よりヒアリングを実施し、その後の意見交換も大変活発なものとなりました。

代議士も、「前回の総会において出されたご意見について取り入れられるものは取り入れ、現時点において難しいものについては、今後の運用にとり込んだり、見直しの際に検討していきたい。今後、法案の中に記載された国の施策について具体化していく必要があるが、各省庁におかれても、積極的に意見を出してほしい。」と述べ、法案の速やかな立法化に向けて意欲を示しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

内閣部会・女性活躍推進本部・選挙制度調査会合同会議 (2016/05/25)



本日、内閣部会・女性活躍推進本部・選挙制度調査会合同会議が開催され、代議士も出席しました。
政治分野における男女共同参画推進法案(議員立法)及び比例名簿の登載方法及び当選人の決定方式に係る公職選挙法改正案について、意見交換がなされました。
政治分野における男女共同参画の推進の必要性については、皆さんの意見が合致しておりますが、「民主主義の器となる公職選挙法の改正について、もっと広く意見を聞いたほうがよい」といった慎重意見も多く出たため、内容及び今後の進め方については幹部に一任されることとなりました。

【事務所スタッフ】

ブログ

政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議 / 林幹雄経産大臣との面会 (2016/05/24)

IMG_9815.jpg

本日開催された政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議において、「法曹人材の確保」について複数の議員から意見が寄せられました。この10年間で法科大学院への進学志願者は4分の1まで減っており、その一因として過去来給付制であった司法修習期間の奨学金が貸与制となった経済的要因があります。

保岡代議士は「世界各国が平和協調するための前提として法の支配があり、我が国もルールを大事に手に手を携えて世界平和に貢献していきたい。法曹人材の養成・確保はこの理念の基盤をなす取組であり、司法修習生の経済的支援を充実強化する必要がある。人材養成には時間を要するため、いち早く対応に着手すべきである」と述べ、政府全体として考えなければならない重要な課題であると投げかけました。



また、林幹雄経産大臣との面会の場を持ち、ローカルアベノミクスの推進や鹿児島県を念頭においた地方経済の振興策についての意見交換を行いました。特に知的財産を活かした中小企業振興のため、5/30(月)15:30より知財金融フォーラムin鹿児島に、保岡代議士も知的財産戦略調査会長として出席し、意見交換を致します。
 
 
【事務所スタッフ】

ブログ

平成28年度「保岡興治ゴルフ懇親会」(会長 神戸冨吉) (2016/05/21)



平成28年度春「保岡興治ゴルフ懇親会」(会長神戸 冨吉)を昨年秋の優勝者・宮原弘幸さんの紹介で千葉県「泉カントリー倶楽部」に於いて開催。
初夏の様な日差しで、爽やかな天候と素晴らしいコースで代議士も日頃の政務を忘れてパートナーと和気あいあいでプレーされていました。
保岡代議士は18ホール、ゴルフカートに乗ることなく、歩いてホールアウトされたことに同行のパートナーの方々は代議士の健脚に驚嘆され、また若い自分達が乗車していることに恐縮していました。
今回の優勝者は稲村義昭様でした。
【事務所スタッフ】

ブログ

自民党政調全体会議・日本経済再生本部の合同会議 (2016/05/20)



本日午前8時より、自民党政調全体会議・日本経済再生本部の合同会議が開催されました。
アベノミクスの取り組みにより経済を再生してきた流れを途絶えさせることなく、持続的な成長戦略を描くにあたり
各議員から活発な意見が寄せられました。

奄美振興特別委員会の委員長を担う保岡代議士は、「過疎地域や離島などにおいては近隣地域との調和ある発展や連携を推進することが重要である」と述べ、希少生物・生態系を擁する奄美・琉球諸島の世界自然遺産登録を見据えた地域産業の振興に力を入れていく必要性にも言及致しました。
 
 
【事務所スタッフ】

ブログ

知財政策懇談会 (2016/05/19)



本日(19日)、日本弁理士会の歴代会長経験者等、弁理士有志で構成する「知的財産政策研究会」(代表世話人:福田伸一)が、自民党本部で、「知財戦略」に関する“懇談会”を開催し、知財戦略調査会の保岡興治代議士が招かれ、ご挨拶しました。
“懇談会”には、日本弁理士会の伊丹勝会長や日本弁理士政治連盟の水野勝文会長も参加され、保岡代議士は、胸襟を開き、弁理士有志の方々と意見交換しました。
保岡代議士は、“日本の未来”を展望し、今後の成長戦略をバックアップする「知財戦略」の重要性を強調し、“知財人材”の養成と知財教育、“地方創生”・“知財金融”の在り方等についても言及しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る