スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

司法修習を受けて (2015/09/30)



私は、司法修習制度の一環である自己開拓プログラムを利用して、9月24日から9月30日まで、保岡興治先生のもとで、司法修習をさせていただきました。
実質5日間という短い期間でしたが、司法制度調査会・知的財産戦略調査会・憲法審査会・本会議の傍聴、議員会館での打合せ等、今まで外部からしか認識し得なかった世界を内部から体験し、保岡先生の仕事ぶりや様々な政策に対する熱意を感じとることができました。

国民のために必要な政策を、保岡先生・保岡事務所スタッフ一丸となって取り組んでいる姿勢をみると、保岡先生が多くの有権者の方から支持される所以はここにあるのかなと思いました。

私は将来、弁護士として活動していくことになりますが、弁護士の大先輩でもある保岡先生のように、いつまでも、「誰かのために」という気持ちを忘れずに、取り組んで参りたいと思っております。

お忙しい期間にもかかわらず、司法修習先として受入れてくださった保岡先生、保岡事務所のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

【司法修習生】

スポンサーサイト

ブログ

闘牛文化振興推進議員連盟 設立総会(細田博之会長、金子万寿夫事務局長) (2015/09/29)



闘牛を重要また無形民俗文化財に指定を受けている各自治体の市町長さん達が参加され、闘牛文化の振興を推進することを目的とする「闘牛文化振興推進議員連盟設立総会」が自民党本部101号室で開催、保岡代議士は顧問に、細田博之会長、金子万寿夫事務局長がそれぞれ選任されました。
保岡代議士は、若い時代の選挙区徳之島3町で闘牛が開催された折、会場でのあいさつで溢れんばかりの緊張感、又勝負がついた折には場内で、皆してワイドワイドと指笛で調子を取り踊る姿は、正に民族文化財とあいさつしました。

【事務所スタッフ】

ブログ

保岡興治と語る会(緑ヶ丘はなぶさ幼稚園) (2015/09/27)

地元の杉尾巨樹前市議会議員に出席頂き、保岡興治と語る会を緑ヶ丘はなぶさ幼稚園で開催しました。あいにくの天気でしたが沢山の方々が出席して頂き質疑応答の時間にも活発に質問がありました。出席していて頂いた皆様本当に有難うございました。
【事務所スタッフ】
IMG_2108.jpg

ブログ

9月26日の鹿児島での活動 (2015/09/26)

県私学振興大会(私立中学高等学校保護者連合会今吉耕己会長・県私立中学高等学校協会川島英和会長)に出席しました。21世紀を担う有為な人材育成を目指し、更なる私学教育の発展・充実を願って開催されました。
IMG_2094.jpg

岩下晴夫氏の法務大臣表彰記念祝賀会に出席しました。土地家屋調査士会代表監事の岩下晴夫氏が土地家屋調査士制度の発展向上に寄与された功績により受賞されました。岩下氏の今後益々のご活躍を期待致します。
IMG_2095.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

衆議院憲法審査会 (2015/09/25)



本日、3ヶ月ぶりに衆議院憲法審査会が開催され、高知県で開催された地方公聴会の報告などを実施しました。
実際の様子は下記のリンクよりご覧になれます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45310&media_type=

憲法審査会はこの3ヶ月間開催されていませんでしたが、代議士は、調べ物をしたり、関係者と連絡を取り合うなど、憲法に関する仕事にも熱心に取り組んできました。
代議士のライフワークともいうべき憲法問題について、秋以降も熱心に取り組んでいく予定です。

【事務所スタッフ】

ブログ

司法制度調査会法曹養成制度小委員会 (2015/09/24)



代議士は、本日午前9時より開催された司法制度調査会法曹養成制度小委員会(古川俊治小委員長)に出席しました。
法務省より、司法試験制度や司法試験委員会の制度について説明を受けた後、先生方で熱い議論が行われました。
法曹養成の問題は、党内でも意見が大きく分かれるところであり、代議士は、「国際化の進む日本において、司法の担い手を増加させることは急務である。基本が十分に理解できているバランスのとれた人材を選抜できる試験問題を作ることが重要であり、受験生に対しても、基本の理解が重要であるとのメッセージが届いていないように思われる。とにかく法曹の質を高めることが重要であり、目先の合格者数などは重要ではない。」と強調しました。

本日より保岡事務所で修習をされている司法修習生の方も、先生方の激論にとても驚かれていました。

【事務所スタッフ】

ブログ

睦園敬老会・町内会敬老会 (2015/09/21)

睦園は30周年の敬老会、各地区の町内会の敬老会にお祝いに駆けつけました。皆様喜んで頂き挨拶の後、歌を歌ったら皆さんも一緒に手拍子で歌って頂きました。
【事務所スタッフ】
IMG_2085.jpg    IMG_2077.jpg

ブログ

町内会運動会・敬老会・松恵園・城山苑敬老会 (2015/09/20)

各地区で行っている運動会・敬老会や松恵園・城山苑敬老会に出席しました。中別府町内会運動会は100周年という節目の年といことでお祝いに駆けつけました。敬老会では敬老の皆様が健康で長生きをしてほしいと挨拶で話し、最後に保岡代議士が歌を歌って締めくくりました。
IMG_2064.jpg     IMG_2073.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

県トラック協会鹿児島・種子屋久支部懇談会(黒木一正会長) (2015/09/20)

取引環境・長時間労働の改善や人材確保の課題や業界を取り巻く環境について意見交換会を致しました。会員の皆様と色々なことを話し合い有意義な会でした。
IMG_2049.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

鹿児島大学からのインターン生の感想 (2015/09/18)

スタッフ

火曜から保岡事務所にインターン経験に来ていた学生さんに、
4日間の感想を書いてもらいました。

「今回東京での研修を終えて、国会議員は多忙で様々な案件がある中、疲労感を見せることなく頑張っていらっしゃいました。
 私たちはその姿を見習わなければなりません。
 これから社会に出ていく私たちにとって、目指すべき姿だと思いました。
 とても勉強になった研修でした。」

緊迫感の高まる国会で、政治の世界を目の前にし、肌身で感じられたことは刺激的な経験であったようです。
学生さんが人生や社会について考えるきっかけになれば嬉しく思います。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。