鹿児島市政報告会(森 博幸市長) (2015/08/31)

自民党税制調査会

鹿児島市政報告会が都市センターホテルで開催、関東在住の鹿児島出身者が多数参加の中、森市長が明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産への登録をはじめ「鹿児島市政この1年」のご報告と今後の取り組みを話されました。
報告会後懇談会が開催され保岡代議士は特産品に舌鼓を打ちながら参加者の皆さんと懇談していました。

【事務所スタッフ】

ブログ

奄美振興特別委員会(保岡興治委員長、金子万寿夫事務局長) (2015/08/27)



本日、奄美振興特別委員会が開催され、平成28年度奄美群島振興開発関係予算概算要求について各省庁より報告を受けました。
「奄美・琉球」の世界自然遺産登録を見据えて、歴史的・文化的なつながりが強い奄美群島と沖縄県の両地域における連携を強化しなければなりません。交流を活性化するため、住民及び観光客の移動手段である交通アクセス(主に、航路・航空路の運賃支援)の改善を勧める必要があり、保岡代議士はその為の予算要求をしっかりとするよう強く要請してきました。
保岡代議士は、取りまとめた鹿児島県はじめ関係各省庁の労をねぎらい、年末の予算確保に向けて国会議員はじめ関係各位に尚一層のご協力をいただくよう、出席者にお願いをしました。

【事務所スタッフ】

ブログ

法務部会・司法制度調査会合同会議 (2015/08/26)

150826 ブログ

本日、党本部において、法務部会・司法制度調査会合同会議が開催され、関係省庁より、平成28年度法務・司法関係予算概算要求重点事項について説明がありました。
代議士は、「地元で視察をした際に、更正保護施設において若い方を雇いたくとも雇えない窮状を耳にした。この点は改善の努力が必要である。また、最高裁の所管する施設に比べ、法務省の方は耐震基準への対応がかなり遅れている。今後、そう遠くない時期に南海トラフ地震や首都直下地震が予想される中、とくにこうした震災が予想される地域について、戦略を立てて対応して欲しい。」と述べ、対応の強化を促しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

子宮頸がんワクチンの副反応被害者方との懇談 (2015/08/25)

HPV副反応患者の懇談会
さいたま市文化センターにて、子宮頸がんワクチンの副反応で苦しむ子供たちとその親御さん方と懇談をし、その実情を伺いました。全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会の池田利恵事務局長(日野市議会議員)とご相談して実現したものです。
同ワクチンの副反応として重篤な症状が発症している子どもたちがおり、また、教育現場でその理解が足りず苦境に置かれてい子どもたちもおります。
先ずは、その実情を把握する必要があり、私だけでなく、厚生労働省の担当責任者にも要請し同席していただきました。
今後は実態をしっかりと把握し、被害者の救済を総合的早急に進めなければなりません。私もできるだけの努力をしてまいりたいと思います。
【保岡興治】

ブログ

矯正施設・更生保護施設視察 (2015/08/24)

更生保護施設草牟田寮・鹿児島刑務所を保岡代議士(超党派 再犯防止を進める議員連盟 会長・自民党 刑務所出所者等就労支援強化特命委員会 顧問)が視察しました。刑務所出所者等就労支援強化・再犯防止を更に進めて行かなければいけないと保岡代議士が挨拶をしました。
IMG_1724.jpg   IMG_1734.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

8月23日鹿児島での活動報告 (2015/08/23)

第50回「全鹿児島珠算選手権大会」及び平成27年度「全九州珠算選手権予選会」に出席しました。日本伝統のそろばんを習うことは脳の働きを活発にし、暗算なども社会に出てから重宝されます。小・中・高・大学・一般総勢約150名が参加していました。
IMG_1704.jpg

第8回さつまの風に出席しました。さつまの風は天達美代子さんがすばらしい郷土の文化・産業・観光・国民文化祭に向けて国際交流の基盤を作るために開催したそうです。皆さん歌や踊りを楽しんでいました。
IMG_1707.jpg

県議会議員桑鶴勉後援会吉田地区幹部会(久保田隆幸吉田地区後援会長)に出席しました。
幹部会の皆様に9月5日の吉田地区保岡興治と語る会を開催するお願いと県議選挙のお礼、国政でのことを挨拶で話しました。
IMG_1713.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

8月22日鹿児島での活動報告 (2015/08/22)

自由民主党鹿児島県第一選挙区支部平和安全保障法制に関する勉強会(保岡興治支部長)を皆様のご理解を深めていただく為に開催致しました。沢山の方々に出席を頂き質疑応答の時間にも活発に質問があり関心の高さを感じました。今後とも各地域で行っている語る会でも引き続きご理解を深めていただく為に活動を行っていきたいと思います。
IMG_1660.jpg    IMG_1684.jpg

その後、自民党県連ふるさとリーダー育成塾「かごんま造士館」第3期入塾式(森山ひろし塾長)に出席しました。衆議院議員石原伸晃先生を講師としてお招きし、新しい塾生を激励に駆けつけて頂きました。未来に羽ばたく若者が大勢育つことを期待したいと思います。
IMG_1695.jpg    IMG_1697.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

8月21日鹿児島での活動 (2015/08/21)

東京から帰鹿しマスコミの取材を終えて、衆議院議員石原伸晃先生を囲む会に保岡代議士が出席しました。明日の自民党県連ふるさとリーダー育成塾「かごんま造士館」第三期入塾式の為に石原伸晃先生が鹿児島に入られましたので懇談を致しました。
IMG_1561.jpg

その後、第86回中央大学学員会鹿児島支部総会・懇親会(井上順夫支部長)に遅れて出席しました。同窓会の仲間と和気あいあい楽しく懇親を致しました。
IMG_1573.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

代議士の一日 (2015/08/20)

女性スタッフイラスト

世間ではお盆休みが明け、毎朝の通勤ラッシュがすっかり元通りといった様子です。
国会は、お盆期間中は自然休会になり、部会などの開催もなく、随分落ち着いた雰囲気になっていましたが、
昨日参議院で平和安全法制特別委員会の審議が再開されるなど、徐々に通常モードに戻ってまいりました。

仕事熱心な代議士は、お盆期間中も休むことを知らず、
お孫さんに海に連れて行ってほしいとお願いされるまで、休むことなく事務所に出ずっぱりでした。
(あまりの熱心さに秘書も少々戸惑いを隠せず…)

本日も寸暇を惜しんで、いろいろな方とお会いして意見交換をしたり、
役所の方に来ていただいて、関心のあるテーマへの理解を深めたりして一日を忙しく過ごしました。
このような姿を間近に見ていると、秘書も日々身が引き締まる思いです。
残る会期も引き続き、残暑に負けず、代議士ともども頑張ってまいります。

【事務所スタッフ】

ブログ

自民党トラック輸送振興議員連盟幹部会 (2015/08/19)

トラック議連

本日、自由民主党トラック輸送振興議員連盟の幹部会が開催されました。
トラック協会の幹部の役員の方々も参加され、平成28年度予算・税制についての協会からの要望を承りました。
トラック輸送は、物流を支える極めて重要な手段です。単にトラック業界の為だけでなく、日本経済や国民生活、また、災害時等における緊急物資輸送を支える大事な産業です。
保岡代議士は、この要望に対しても誠実に対応してまいります。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る