スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

日本酪農危機突破総決起大会 (2015/07/31)

IMG_9371.jpg
今日、日本酪農政治連盟主催の日本酪農危機突破総決起大会が自民党本部の講堂で開かれました・ハワイでのTPP交渉にあたっては国会決議守って欲しい、守れない場合は交渉脱退する位いの覚悟を持って交渉して欲しいとの強い要望がありました。全員で頑張ろう三唱し、その後、デモ行進のため自民党本部出発しました。

スポンサーサイト

ブログ

自由民主党 伝統的工芸品産業振興議員連盟 総会 (2015/07/30)

IMG_9359.jpg

今日は、 伝統的工芸品産業振興議員連盟の総会で、役員改選案が示されました。
代議士は、最初の議員立法として「伝統的工芸品産業振興法(通称:伝産法)」を成立させた経緯から、
本議連の顧問を務めることとなりました。(会長は伊吹文明先生)

昨今、岩手の南部鉄器など、日本の伝統工芸品が外国人から高く評価され、需要が高まっているということ。
鹿児島にも、大島紬、川辺仏壇、薩摩焼など素晴らしい工芸品があります。
これらの価値を国内外に広め、伝統が継承されるように市場を創出していくことが重要だと考えます。

【事務所スタッフ】

ブログ

大田昭宏大臣、望月義夫大臣に要望活動 (2015/07/29)



国土交通省 太田昭宏大臣に
奄美群島振興開発の推進に関する要望

IMG_9337.jpg

 環境省 望月義夫大臣に
奄美群島振興開発の推進に関する要望

ブログ

奄美振興特別委員会(保岡興治委員長) (2015/07/29)



本日、12時から自民党奄美振興特別委員会が開催
保岡代議士は委員長として
1)沖縄、鹿児島両県選出の衆参国会議員が出席、「世界自然遺産を活かした南西諸島活性化議員連盟」が発足。
2)2015骨太方針に「世界遺産登録を見据えたものを含む」が、保岡代議士が提案し沖縄・鹿児島両県選出の先生方のご協力のもと組み入れられました。
 奄美群島振興開発特別措置法に基ずく、奄美群島の振興や定住の促進に向けた取り組みや、それに必要な支援の在り方などについて、地元の方々のご意見を伺いながら、必要な内容については、きちんと措置されるよう頑張りますと報告・挨拶しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

選挙制度調査会・総会―講演会― (2015/07/28)



本日、代議士は、自民党本部で開催された選挙制度調査会・総会(逢沢一郎会長)に出席しました。
本日は、政治解説者である篠原文也氏から、「政治は若者にどう向き合えばよいか」と題して講演をしていただきました。日経新聞の記者として豊富な経験を有する篠原氏のお話はとてもためになるものでした。
代議士も、熱心に講演を聞きながら、「日本のマスコミは政局争いばかりを取り上げるが、こうして早朝から熱心に議員が勉強していることには全く焦点が当たらない。こうしてまじめにやっていることをメディアが取り上げることも、若者が政治に興味を持つためにも重要であると思われる。」と発言しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

保岡興治東京後援会役員会・暑気払い開催(糸 巧会長)) (2015/07/27)



東京後援会役員会に初参加されました井口哲朗さんをオブザーバーとして紹介承認されました。
役員会は上野幹事長の司会で進め、糸会長があいさつ、保岡代議士は今の日本で最も大切な安保法制を熱く語り又皆様の質問にも丁寧に答えられ、ご理解をいただけたと思います。
更に、今後のスケジュールを確認。
その後、暑気払いは江藤後援会会長代行のお店で開催。代議士と役員の皆さんも大いに歌い大いに語り、このところの熱さを忘れる楽しい会でした。

【事務所スタッフ】

ブログ

市議会 自民みらい会派との懇談会 (2015/07/26)

2年ぶりの鹿児島市議会会派、自民みらいの先生方との懇談会を開催しました。
台風の影響が心配されましたが、台風も過ぎ去り、地方創成、人口減少社会対策、ローカルアベノミクス、地域の医療・介護問題、安保法制、憲法改正等、率直に意見交換ができ、とても有意義な会となりました。
昨年の国政選挙、今年4月の県議選の慰労を兼ねた懇談会でしたが、来年の市議会議員選挙に向けてさらにお互い頑張っていく事を確認しました。

DSC_0096.jpg

 

ブログ

7月25日鹿児島での活動 (2015/07/25)

JA青年部の方々がTPPの要請で来られました。熱心に保岡代議士に要請内容を説明していました。
IMG_1490.jpg

自民党鹿児島県第一選挙区支部常任幹事会を開催しました。来年の市議会議員選挙の対応や8月に行われる安保法制の勉強会・9月の政経セミナーなどの話し合いをしました。
IMG_1495.jpg

保岡事務所にインターンシップで来られる学生の方々が保岡代議士に挨拶に来られました。インターンシップを通じて政治を身近に感じて頂ければと思います。東京事務所と鹿児島事務所で勉強をする予定です。
IMG_1498.jpg

【事務所スタッフ】

ブログ

女性活躍推進本部 (2015/07/24)

IMG_4740.jpg

今朝は、女性活躍推進本部で、
岡島悦子様(株式会社プロノバ代表取締役社長)のご講演を拝聴しました。

これまでのご自身の経験も踏まえ、
女性の活躍を推進するにあたり、現実問題、どのような課題があるのか、
女性の陥りやすい心理、人生のステップでぶちあたる壁について、
大変わかりやすくキャッチーに類型化し、解説くださいました。

女性こそ前倒しでキャリア開発が必要、そのために打席に早く立てる機会を、という提言には、
私(女性)自身、まだまだ浅いキャリアではありますが、これまでの社会人人生を思い返して深く頷けるところでありました。。

とはいえ、女性だけが大変という話ではありません。
2011年に米大学教授の提言した「今年小学校に入学した子どもが大人になる頃には、今ある職業のうち65%が無くなっている」
という言葉を引用しながら、男性も含め、変化・成長を続けなければならないのは同じ、ともおっしゃっておられました。

代議士も、とても熱心に講演を拝聴しておりましたし、
先生方から沢山質問が出て、所定の時間をオーバーしてしまうほど関心が高く、
何人もの先生が、二次会で続きのお話をしましょう!と声掛けをするほど、大変盛り上がった会でした。

地方創生においても、女性の活躍というのは重要なテーマになっております。
女性活躍の問題に留まることではありませんが、
当事者もそれ以外の方もいっしょになって問題を捉え、理解し、取り組んでいくことが大切と感じました。

【事務所スタッフ】

ブログ

地方創生実行本部 (2015/07/23)

IMG_4725.jpg

本日は朝8時から、地方創生実行本部の部会に出席。
官民連携の取組みの先進事例として、福岡で活動している「福岡地域戦略推進協議会(Fukuoka D.C.、FDC)」より、
事務局長の石丸修平様をお招きし、その組織や取組みについてご説明を頂きました。

FDCは、地域の国際競争力を強化するために、産学官民が一体となって組成されたシンク&ドゥタンクとして、
地域戦略の構想、会員による戦略検討・実行、地域住民を巻き込んだ活動を行っているとのこと。
地域活性化の取組みとして大変興味深いお話でした。

代議士からは、福岡のみならず九州全体の発展につながるような考え方について質問をしましたが、
石丸様からは、MICE招致にしても九州全域の魅力アピールが強みになること、
受入にあたっては、受け皿となる宿泊施設のキャパシティの問題から必然的に周辺県にも波及すること、
さらに周辺観光につながるようなプランの企画提案を行うなど、九州一体となった企画を立案していることをご説明いただきました。

鹿児島にも貴重な地域資源が沢山あり、国内では相応の認知を得ていると思いますが、
国際競争力という観点から見たときに、諸外国の都市と比較したときにも、
魅力ある都市として選ばれる状況を作っていくということが大切だと、改めて感じました。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。