5月30日鹿児島での活動報告 (2015/05/30)

東郷平八郎記念日式典(立元四郎委員長)に出席しました。P-3Cの表敬飛行・献花・海上自衛隊佐世保音楽隊墓前演奏・薬丸自顕流顕彰会による奉納演武が行われました。
IMG_0955.jpg

鹿児島・沖縄・奄美「和合の茶会」・交流懇親会(島津修久名誉支部長・島津忠裕支部長)が鹿児島で開催され保岡代議士は鹿児島支部副支部長として挨拶致しました。第一部では鵬雲斎千玄室大宗匠がお茶を振舞われ、その後、鵬雲斎千玄室大宗匠の特別講演が行われました。交流懇親会では皆様と懇談出来て有意義な時間でした。
IMG_0962.jpg    IMG_0979.jpg

吉野正二郎先生励ます会に保岡代議士が激励に駆けつけました。
IMG_0985.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

5月29日の鹿児島での活動報告 (2015/05/29)

鹿児島県建築協会総会・懇親会(前田正人会長)に保岡代議士が出席しました。挨拶の中で品確法・担い手三法など政府で取り組んできました。建築業界を引率役に鹿児島の景気復活の為、皆さま方とスクラムを組んで頑張っていくと話をしました。
IMG_0943.jpg
その後、鹿児島県社会保険労務士会懇親会(川口俊一会長)に駆けつけました。昨年の総選挙と4月の県議選挙・皆様と協力して第八次社労士法が改正が出来たことのお礼、今後とも皆様と協力をして頑張っていくことを話しました。
IMG_0948.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

稲田朋美政調会長のご訪問 (2015/05/29)



本日、代議士は、自由民主党政務調査会知的財産戦略調査会長として、稲田朋美政調会長を訪問し、「知的財産戦略調査会 10の提言」を手渡しました(写真は、左から、福田峰之先生、塩谷立先生、稲田朋美政調会長、代議士、山下貴司先生)。

本提言には、世界最先端の知財立国を目指すための戦略が盛り込まれております。
代議士は、本提言が、地方創生戦略や成長戦略を知財戦略の観点から後押しするという基本的立場に立って取りまとめられたものであることを強調しました。山下貴司議員や福田峰之議員も、本提言のポイントについて説明をされました。

今後、関係大臣にもご説明に伺う予定です。

【事務所スタッフ】

ブログ

平成27年度全国農業委員会会長大会 (2015/05/28)



平成27年度全国農業委員会会長大会が東京の日比谷公会堂で開催されました。
保岡代議士も来賓として参加しました。
「新たな基本計画を実現する農政の確立に向けた政策提案決議」を満場一致で採決し、新たな農業委員会に向けた熱気あふれる大会でした。

【事務所スタッフ】

ブログ

知的財産戦略調査会 (2015/05/27)



保岡興治代議士が会長の自民党「知財戦略調査会」は、本日(27日)、全体会を開催し、「地方創生のための地域中小企業の知財活用の促進」や「知財紛争処理システムの活性化」、「コンテンツの利活用を促進する著作権制度の整備」、「国際的・戦略的な知財人材の育成」等、「調査会」として、“10の提言”(案)の説明と併せ、質疑・意見交換をおこない、(案)の修正を含む“取り扱い”については、保岡興治会長に一任することになりました。

【事務所スタッフ】

ブログ

網走刑務所で実施している畜産作業(肉牛の飼育)の説明会 (2015/05/26)



本日、法務省内の食堂「味好」にて、網走刑務所で実施している畜産作業の説明会が実施されました。杉良太郎法務省特別矯正官より、網走刑務所で飼育されている網走監獄和牛についての説明がなされ、代議士を始め参加者の皆さんで網走監獄和牛の試食をしました。
代議士も、「杉特別矯正官をはじめ、ここにいる皆さんと協力しながら、受刑者が出所後に活躍できる教育制度の充実を図るとともに出所者の待遇の改善に努めていきたい。」と誓いを新たにしました。

私も、お肉には目がありませんので一口頂きましたが、とても美味しかったです。

※写真は、代議士が、杉良太郎特別矯正官、谷垣禎一幹事長、上川陽子法務大臣、法務省矯正支援官であるMAXのミーナさんとリナさん、Paix²(ペペ)のお二人とご一緒に撮影させていただいたものです。

【代議士スタッフ】

ブログ

代議士の昼食 (2015/05/25)

IMG_8807.jpg

事務所スタッフ4名と昼食を共にしました。
代議士が好きな中華料理店で、客層はタクシー運転手や現場の仕事をされている方々、またサラリーマンも多く店内はお客さんでごった返し、ボリュームたっぷりで料金もリーズナブルなお店です。
オーダーは餃子、肉野菜、マーボ豆腐、ニラ玉炒めを一品ずつオーダーし皆で取り分けて頂きました。

【事務所スタッフ

ブログ

全国シルバー人材センター事業協会(専務理事 金内善健)来室 (2015/05/22)

IMG_8697.jpg

全国シルバー人材センター事業協会専務理事金内善健さんをはじめ各県会長代表の皆さんが来室
前政権の事業仕分けで、大幅に削減された予算を代議士が自民党のシルバー人材議員連盟の先生方に声掛けしていただき組織が活性化され予算の拡充、会員の皆さんが生き生きと活躍できる基盤が出来たお礼とこれからの活動方針を報告に来られました

代議士の適格な指摘、指示、行動に改めて感心させられました

【事務所スタッフ】

ブログ

中曽根康弘先生・中曽根弘文先生との意見交換 (2015/05/21)

中曽根総理

本日、代議士は、中曽根康弘元首相を訪ね、憲法審査会の現状についてご説明するとともに、憲法問題について意見交換を行いました。中曽根弘文先生も同席してくださいました。

代議士から、これまでの憲法審査会の歩みや今後の展望についてご説明した上で、大自然災害の際の憲法の不備についての問題意識をご説明しました。両先生とも終始しっかりとうなずきながらお話を聞いてくださいました。この問題意識については、「私の考え」においても明らかにしていく予定です。

最後に、今後も代議士が中曽根元首相のところにうかがい、進捗をご報告する旨お約束しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

成年年齢に関する特命委員会(今津寛委員長) (2015/05/20)



代議士は本日も怒涛のようなスケジュールをこなしました。

お昼の時間帯だけを見ても、自民党憲法改正推進本部の役員会、弁理士会との意見交換会、自民党政務調査会成年年齢に関する特命委員会(写真)をこなしました。

会合間の移動は小走りになることも多いのですが、日課のジョギングのためかとても軽やかに走っています。
つくづく国会議員のお仕事は体力が重要だと感じさせられた一日でした。

もちろん同行するスタッフも小走りが求められますので、スタッフも体力勝負です。。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る