スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

成年年齢に関する特命委員会 (2015/04/28)



本日、代議士は午前中に鹿児島から東京に戻り、怒涛のように、事務所スタッフとの打合せ、憲法審査会との打合せ、本会議、部会などをこなしました。夜もこれから会食です。お昼を食べる時間もないほどの過密スケジュールですし、移動時間はずっと電話で打合せをこなすほどの忙しさなどですが、代議士はとても活き活きと仕事をしております。

部会も、ただ出席するだけではなく、意見を述べたり、質問をするケースがほとんどです。本日出席した成年年齢に関する特命員会(今津寛委員長)においても、民法の成年年齢の引下げについて議論がなされましたが、代議士は、成年年齢引下げをめぐるこれまでの法務省とのやりとりについて皆さんに丁寧に説明をしておりました(写真)。

こうした国会議員の姿は、マスコミで取り上げられることは少ないのですが、ブログを御覧の皆様には是非知っていただきたいと思います。

【事務所スタッフ】

スポンサーサイト

ブログ

全国たばこ耕作者政治連盟鹿児島県支部定期大会(通畠幸一支部長) (2015/04/27)

全国たばこ耕作者政治連盟鹿児島県支部定期大会に保岡代議士が出席しました。鹿児島は国内有数の葉たばこの生産地です。国内葉たばこ生産の維持・発展・会員耕作者の経営安定の為、皆様と協力をして頑張ることを誓いました。
【事務所スタッフ】
IMG_0892.jpg

ブログ

品格法改正及び運用指針に関する説明並びに意見交換会in奄美 (2015/04/25)


品格法改( 公共工事の品質確保の促進に関する法律)が昨年改正されました。公共工事の受発注の適正化を実現しようとする改正法です。
その改正に積極的に関わった保岡代議士の声掛けで、改正法及びその運用指針につていの説明会と意見交換会が奄美市で開催されました。
佐藤信秋参議院議員、金子万寿夫衆議院議員をはじめ、国土交通省の担当者、鹿児島県の担当者、奄美群島の市町村長及び担当者、議会関係者、業界関係者が一同に集まり、積極的、かつ前向きな意見交換ができたと思います。
【事務所スタッフ】

ブログ

知財戦略調査会(保岡興治会長) (2015/04/24)

知財戦略調査会(保岡興治会長)

本日、自民党「知財戦略調査会」の保岡興治会長は、幹部役員の意見等を踏まえ、経済好循環実現委員会に対し、「成長戦略に資する施策」の更なる検討を要する施策として、①「地方創生のための地域中小企業の知財活用の促進」、②「世界最高の知財システムの構築と海外への展開の推進」、③「戦略的な標準化の推進」、④「我が国コンテンツの海外展開の推進」を求めました。
なお、本日開催された「知財戦略調査会のコンテンツに関する小委員会」(会長:小坂憲次)では、(一般財団法人)「デジタル文化財創出機構」の本田牧雄代表理事から、デジタルアーカイブに関する『日本の文化情報戦略基盤「国立デジタル文化資産振興センター(仮称)」の設立』に向けた意見を聴取しました。

写真は知財戦略調査会終了後に安全保障法制整備推進本部での質問様子
【事務所スタッフ】

ブログ

文部科学部会勉強会 (2015/04/23)



本日は文部科学部会勉強会が開催され、選挙や政治参加に関する教育の先進的・実践的な取組について、神奈川県教育委員会や東洋大学助教の方より、お話を伺いました。中には未成年模擬選挙を実施している学校もあり、とてもおもしろい取組だと思いました。
今後、選挙年齢が引下げられることが見込まれており、高校生及び大学生の政治参加に対する意識を高めることはとても重要になってきます。

本日お聞きしたような取組が広がるといいなと思いますし、永田町としてもこうした取組が広がることを応援していく必要があると思います。
代議士も、学生に対する政治参加に関する教育の重要性は従前から強調しており、熱心にお話を聞いていました。

【事務所スタッフ】

ブログ

成年年齢に関する特命委員会 (2015/04/22)



本日の成年年齢に関する特命員会(今津寛委員長)では、少年法の成年年齢の趣旨及び諸外国の少年法制について議論が行われました。
多くの先生方が参加し、熱心に議論が行われました。この議論は、加害少年の矯正の可能性も考えつつ、被害者の処罰感情にも配慮した仕組みにする必要があり、とても難しい問題です。
簡単に結論が出る問題ではありませんが、保岡も引き続き注視しており、本会でも、「海外の法制も踏まえつつ、刑の多様性も考慮した上で、議論の大枠をどうするかを踏まえて、少年法の成年年齢の議論を進めなければならない。」と指摘しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

春の園遊会 (2015/04/21)

春の園遊会

早朝から党の「観光立国調査会」「厚生労働部会」「司法制度調査会」「経産・文科・厚労部会 合会」などに出席。12時の本会議では大島理森衆議院議長、河村建夫予算委員長が選出されました。
午後は「天皇皇后両陛下」よりお招きを受け、衆議院憲法審査会会長として「園遊会」に参列しました。
ここ1週間は、天候不順の日々でしたが桜の花は待っていたようにきれい咲いていました。
写真は昭和47年初当選の野田毅議員夫妻と保岡興治夫妻…(同期の議員は2人だけになりました)
【事務所スタッフ】

ブログ

保岡代議士、こんな一日もあります。 (2015/04/20)

月曜日は、比較的スケジュールが少ない日です。
多くの代議士は、金曜日に地元に帰り、月曜日に東京に戻ってくるからです。
保岡代議士の今日は、憲法審査会会長として宮中で天皇陛下に拝謁して茶会がありました。残った時間は、ひたすら憲法に関する本を読み込んでました。いくつになっても勉強熱心なことです。
昼食は、事務所のスタッフと運転手と4人でスパゲッティを食べに行きました。こんな時間が息抜きなのでしょう。
【事務所スタッフ】

ブログ

4月19日の鹿児島での活動報告 (2015/04/19)

県鍼灸マッサージ師会定時社員総会(右田善信代表理事)に出席しました。挨拶の中で県議会議員選挙のお礼と鍼灸マッサージ師会の皆様とスクラムを組んで頑張ることを誓いました。
IMG_0868.jpg
その後、徳之島町郷友会総会・懇親会(永吉章会長)に出席しました。故郷のことは金子代議士と力を合わせて徳之島町の発展の為頑張っていくと挨拶しました。同郷の皆様と懇談し楽しい一時でした。
IMG_0883.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

4月18日の活動報告 (2015/04/18)

裁判所OB会に保岡代議士が出席しました。皆様と懇親して有意義な時間でした。
IMG_0853.jpg
その後、自民党県連執行部役員・選対常任委員合同会議(森山ひろし県連会長)に出席し、県議会議員選挙の総括等話し合いをしました。
IMG_0856.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。