火山対策特別委員会(塩谷立委員長)・火山噴火予知推進対策議員連盟(古屋圭司会長) (2015/03/31)

火山対策特別委員会(塩谷立委員長)・火山噴火予知推進対策議員連盟(古屋圭司会長)

本日、朝8時より火山対策特別委員会が、夕方4時より火山噴火予知推進対策議員連盟の会合が開かれ、火山対策関係予算や火山噴火予知の現状と課題について、関係省庁や識者から説明を受けました。

桜島では3月26日に一日当たりの爆発的噴火が26回、3月27日にはこれまでで最高の31回の爆発的噴火を記録しました。気象台は「通常の火山活動の範囲内」としていますが、火山活動に対する警戒を呼びかけています。

このような中で、古屋会長に対し、議員連盟のメンバーで「桜島への視察をおこなって頂きたい旨」の提案がありました。

【事務所スタッフ】

ブログ

出会いと別れ (2015/03/30)

夜桜

今年の桜前線は21日に鹿児島からスタートしました。東京でも23日に開花し、例年より少し早い開花となっています。
年に一度咲き、日本人にこよなく愛されている桜の花を見ると、出会いと別れを連想します。
わたしも研修生として一年間、保岡事務所のお世話になりました。
桜の花を見て、この一年間の様々な出会いを思い出すとともに、お世話になった方々との別れを迎えるにあたり感謝の気持ちで一杯になりました。

【事務所スタッフ】

ブログ

全国珠算研究集会(梶川眞秀理事長・末吉郁雄鹿児島支部長) (2015/03/29)

昨日の前夜祭に引き続き全国珠算研究集会に出席しました。全国からたくさんの方々が鹿児島に集まり盛大な会でした。代議士は挨拶の中で「読み・書き・そろばん」と昔から教育の基本とされてきた「そろばん」の教育は脳の働きを活発にするなど重要な機能もあり、今後とも日本の教育の基本にしっかり位置付ける事が大切だと話しました。
【事務所スタッフ】
IMG_0776.jpg

ブログ

記者懇談会 (2015/03/27)

記者懇

昨夜は、マスコミ各社の憲法審査会担当者に集まりいただき、懇談会を実施しました。
代議士は、憲法という重要なテーマを扱う憲法審査会の会長として、国民に正しい状況をお伝えするために、マスコミの方々と緊密なコミュニケーションを取っていきたいと考えており、その一環としてこのような会を実施させていただきました。

終始とてもよい雰囲気で会は執り行われ、参加された記者の皆様も代議士の話を熱心に聞いている様子が印象的でした。代議士も参加者の方々から率直な意見を聞くことができたことは大変な収穫だったようであり、このような会を定期的に持ちたいと話しております。
ご参加いただいた各社の皆様、どうもありがとうございました。

【事務所スタッフ】

ブログ

鹿児島県電設協会役員の方々との懇談 (2015/03/26)

鹿児島県電設協会役員の方々との懇談

日本電設工業協会の役員会があり、鹿児島県電設協会の役員の方が上京された際、国会の保岡事務所にもご挨拶に来られました。
写真は、左から畠田実会長、三浦哲男副会長、澁田富士夫専務理事です。
保岡代議士は、スケジュールが一杯詰まっている中で時間のやりくりをし、鹿児島県電設協会の方々と親しく懇談してました。

【事務所スタッフ】

ブログ

秘書一日体験をしてまいりました (2015/03/25)

ご案内

本日初めて自民党の部会に参加させていただきました。部会は、冒頭、部会長から挨拶と本日の趣旨の案内があった後、各省庁の官僚の方々から資料の説明があり、その後先生方との質疑応答という流れで行われます。先生方からは、統計データや各省庁の取組みに対する質問や意見が飛び交い、一時間はあっという間に過ぎました。先生方は、最近の国会での議論やご自身の抱く問題認識に基づき、どうしたら問題解決に向けて前進するのか、短い時間で真剣に向き合っていらっしゃるのを感じました。政治の現場の気迫を感じられた一日でした。

【インターン生】

ブログ

橋口海平君の総決起大会に出席 (2015/03/24)

橋口海平君の総決起大会に出席   橋口海平君の総決起大会に出席2

保岡興治代議士の秘書経験者で、橋口海平君が2期目の熊本県議選に挑戦しています
『明日の、未来の熊本を創る』総決起大会が行われ、代議士は駆けつけて応援激励しました。海平君は次世代を背負う有能な青年で大いに期待されています
【事務所スタッフ】

ブログ

国道58号線網野子バイパス開通式 (2015/03/22)

鹿児島県第二の長大トンネルが完成しました!奄美大島瀬戸内町にある標高350メートルの網野子峠は、よく霧の掛かる、カーブのきつい難所でしたが、距離2キロ、時間10分短縮になりとても便利になりました。伊藤知事、金子代議士など関係者が多数出席して盛大な開通式に成りました。保岡代議士も久しぶりの古里で懐かしい方々にお会い出来ました。
IMG_5648.jpg

ブログ

3月21日の鹿児島での活動報告 (2015/03/21)

第23回少年少女かごしま空手道大会(保巌大会会長)に出席しました。県下の子どもたちが参加し「元気かごしま!」をキャッチフレーズに開催したそうです。
IMG_0743.jpg
第59回支部定期大会並びに県議会議員必勝決起大会(永田憲太郎支部長)に出席しました。自民党を支える皆様が会場を埋め尽くして4月の県議会議員選挙に公認候補全員当選の為に頑張ることを誓いました。
IMG_0750.jpg    IMG_0755.jpg
その後統一地方選挙対策常任委員会(森山ひろし県連会長)が行われました。統一地方選挙対策について話し合いました。公認候補全員当選に向けて頑張ることを誓い合いました。
IMG_0759.jpg

ブログ

ほうらい良治後援会決起大会(島本紘和後援会長) (2015/03/20)

ほうらい良治後援会決起大会に保岡代議士が出席しました。たくさんの方々が集い盛大な会でした。ほうらい良治候補も熱い想いを支持者の皆様に訴えていました。皆様と一緒に必勝を期して頑張ることを誓い合いました。
IMG_0735.jpg
【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る