教育再生実行本部教育投資・財源特別部会 (2014/09/30)

教育再生実行本部教育投資・財源特別部会

本日も朝から代議士は部会、打ち合わせ、本会議、予算委員会に出席し、分刻みのスケジュールを送りました。

代議士は本日早朝に開催された教育再生実行本部教育投資・財源特別部会に出席し、中京大学の松田茂樹先生のお話を熱心に聞き、途中で代議士が「現状、子どもを教育するに際して東京の大学に行ける学力をつけられるかどうかが一つの重要な指標となってしまっており、学校も塾もそれに向けて躍起になっている。これにより、進学を契機として人口が地方から東京に移動する流れが生まれてしまっており、この問題について文部科学行政が一体となって取り組まなければ地方の人口減少を止めることができない」と発言し、代議士の問題意識を松田先生にぶつける一幕も見られました。

本臨時国会においても、代議士が新たに役職に就任する部会もあり、それについては一から資料を見て勉強しております。その姿勢は当選一回目の頃から全く変わっておらず、事務所スタッフも刺激を受けております。

【事務所スタッフ】

ブログ

自由民主党平成26年御嶽山噴火非常災害対策本部 (2014/09/29)

自由民主党平成26年御嶽山噴火非常災害対策本部

本日、第187回臨時国会が開会致しました。
代議士は本会議に出席したほか、多数の打ち合わせの合間を縫って、自由民主党平成26年御嶽山噴火非常災害対策本部に出席いたしました(写真)。
本部会では、山岳史上最も被害の大きいと言われる御嶽山噴火問題に対して、与党及び政府が一体となって迅速に取り組むことが確認されました。
保岡事務所一同、被害に遭われた方に対しお見舞いとご冥福を心よりお祈り致します。

代議士も、御嶽山の問題を始め山積する日本の諸問題に対して、本国会においても全力で取り組む決意を新たにしております。保岡事務所としても、一層気を引き締めて努力してまいります。

【事務所スタッフ一同】

ブログ

平成26年度鹿児島県私学振興大会(県私立中学校高等学校保護者連合会今吉耕己会長・県私立中学校高等学校協会川島英和会長) (2014/09/27)

平成26年度鹿児島県私学振興大会に保岡代議士が出席しました。保護者の願い・大会決議として保護者負担教育費の公私間格差の解消・郷土の私立学校の振興、経常費助成費補助金の拡充などの要望を述べられました。その後、優秀生徒・保護者功労表彰や生徒の発表、合唱などがありました。
【事務所スタッフ】
DSC04227.jpg

ブログ

林業関係者との意見交換会(林政対策協議会 山野隆幹事長) (2014/09/26)

地元の林業関係団体の皆さんと保岡代議士は年一度定期的に意見交換をしています。
今日も、バイオマス発電の強化に伴う木材の急激な需要増とそれに対応するための業界の体制づくり、森林放棄者、未管理の森林への対応、国産材の消費・流通拡大、治山林道整備・森林土木への予算確保等、多くの課題とご意見を伺いました。特に森林放棄者、未管理の森林への対応等、未管理の土地の収用問題に関しては、昨年要望を受けた代議士が関係当局に働きかけた結果が、地方再生の重要ポイントの一つに挙げられるなど、大きな問題にもかかわらず、しっかりと前進しているようです。多くの方のご意見をうかがえる機会は本当に大切だと思います。
今回の意見交換会も大変有意義なものとなりました。いただいたご意見をもとに鹿児島の景気回復のため、保岡代議士は29日から始まる国会で頑張ってまいります。

【事務所スタッフ】

DSC04215.jpg

ブログ

本日の代議士の活動 (2014/09/25)

社会福祉法人

本日、代議士は、28日開催の経産部会の件で中小企業庁と打合せ、経済産業省産業政策局から営業秘密の件でレクチャーを受け、経団連産業技術本部と知財戦略について打合せ、死因究明事務局長相浦様から後任の安森様の交代挨拶を受けました。
また、これからの介護と福祉を守る1000人集会に出席し、社会福祉法人への新たな課税措置反対についての要望を受けました。

【事務所スタッフ】

ブログ

地方創生実行統合本部・政調全体会議 (2014/09/24)

地方創生

本日、地方創生実行統合本部・政調全体会議が開かれました。
「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」というアベノミクス三本の矢が放たれ、デフレ脱却の兆しが見えてきました。
しかし、地方においては、その効果が実感されていないのが現状です。
会議において代議士は
「①地方の創意工夫が国の施策の基準によって1つ1つ制約されてきた流れ・体質があり、意識を変えるよう党の国会議員全員で取り組むこと②数値データに基づいて過去を分析し、将来を予測し、対応策を考えること」
この二つが非常に大切であることを力強く発言しました。
少子高齢化による人口減への対策を打ち、地方創生に向けたローカルアベノミクスの実現を目指すため、全力で取り組んで参ります。

【事務所スタッフ】

ブログ

第55回鹿児島県畳工業組合通常総会(増田勇理事長) (2014/09/24)

第55回鹿児島県畳工業組合通常総会に保岡代議士が出席しました。保岡代議士は挨拶の中で畳組合の皆様が中心になって進めて行く必要があるが私も国・県・市で連携をとって皆様の声を引き続き支援し、私は国政の立場で国の各省庁にも前向きに取り組むように努力していくことを約束しました。
【事務所スタッフ】
DSC04211.jpg

ブログ

九州ブロック研修会・安全保障フォーラム(村山文彦隊友会鹿児島地区協議会会長・市来徹夫鹿児島県郷友会会長) (2014/09/23)

九州ブロック研修会・安全保障フォーラムが行われ保岡代議士が懇親会に出席しました。県隊友会・県郷友会・市自衛隊父兄会の共催で講師に宇都隆史参議院議員を招きわが国の安全保障体制について講演されました。保岡代議士も皆様と共に安全保障に今後とも取組んでいくことを誓いました。その後、全国鹿児島県人会総会・懇親会に出席しました。諏訪秀治前代表幹事から新代表幹事に岩崎芳太郎氏が就任されました。各地の県人会の代表の皆様と懇談をしてとても有意義な時間でした。
【事務所スタッフ】
DSC04191.jpg

ブログ

ホテル旅館業との意見交換会(渕村文一郎理事長) (2014/09/22)

観光立県鹿児島の担い手、ホテル旅館業の皆様と意見交換会をしました。
代議士からは今後の鹿児島の観光への展望や少子化社会への地方の対応についてお話をしました。
また、皆様からの要望事項、国が進める耐震化の費用助成の見通しや外国人スタッフの研修期間の延長など、現場からの声への回答もしました。
短い時間の中で、充実した内容の意見交換会になりました。
【事務所スタッフ】
DSC04185.jpg

ブログ

はなぶさ幼稚園PTA執行部との懇談会(四元孝芳理事長、森山芳子園長) (2014/09/22)

緑ヶ丘のはなぶさ幼稚園でPTAのお母さん方と、教育や保育、子育てを中心にお話を伺ってきました。子育て真っ最中のお母さん方からは、教育費や保育費の負担が大きい現状や、働きながらの子育ての大変さ(例えば病気の時に子供を預かってくれるところがないとか)、子育てからの復職への現状・提言等、沢山の貴重なご意見をいただきました。
また、来春からはじまる認定こども園についても多くのご意見をいただきました。

鹿児島には保育に関してはスペシャリストの尾辻参議もおられます。
保岡代議士は関係の国会議員ともスクラムを組み、鹿児島の子育て世代の皆さんにも、政治の大切さを実感していただくよう、自分の持てる力の全てを注ぐ決意です。

飛び石連休の合間のこの日、はなぶさ幼稚園は少子化が嘘のように、沢山の元気な子供たちで賑やかでした。
元気な子供たちの声を聞きながらの2時間の意見交換、園の先生方、PTAのみなさん貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
給食も美味しかったです。 
【事務所スタッフ】
DSC04177.jpg

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る