災害対策特別委員会 火山対策小委員会(小委員長森山裕、顧問保岡興治) (2014/07/31)

災害対策特別委員会 火山対策小委員会(小委員長森山裕、顧問保岡興治)

本日、災害対策特別委員会火山対策小委員会が開催されました。
本委員会は、保岡代議士が高市早苗自民党政務調査会会長と相談し、設置された委員会であり、森山裕代議士が委員長に就任されております。
本日は、京都大学名誉教授・火山噴火予知連絡会副会長の石原和弘先生による講演がありました。石原先生によると、桜島は今後10年以内に大爆発が起こり得る危険な状態にあり、雲仙普賢岳の噴火の数十倍から100倍の規模の爆発が想定されるそうです。
また、桜島火山活動対策協議会の要望も提出されました。この中で、日本全国の火山対策にもつながるようなモデルケースとして、鹿児島の火山対策を位置づけてほしいとの要望がありました。
保岡代議士も積極的にこの問題に取り組んでいます。

【事務所スタッフ】

ブログ

奄美振興特別委員会(委員長保岡興治、事務局長金子万寿夫) (2014/07/30)

奄美振興特別委員会  財務省事務次官

地元から市町村長会会長大久保明様、市町村議会議長中島智一様、奄美市長朝山毅様総勢18名が委員会、関連省庁に平成27年度予算要請活動で上京、(東京は今日もとても蒸し暑かったです 本当にご苦労様です)
本年度から拡充された振興交付金をもとに、奄美群島の振興や定住の促進に向けた取り組み、それに必要な支援の在り方などについて、地元の方々のご意見を伺いながら、必要な内容については、きちんと措置されるよう図ってまいりたいと思いますと保岡委員長は力強く挨拶しました。

田村厚労大臣

自民党水道事業促進議員連盟のメンバーとともに、田村憲久厚生労働大臣に来年度水道事業予算の要望を行いました。
あわせて大臣には、奄美の上水道水質改善の問題や鹿児島市の浄水場降灰対策について話をしました。

【事務所スタッフ】

ブログ

やすおか興治政経セミナー2014(永田行博後援会連合会会長) (2014/07/29)

毎年恒例の政経セミナーに500人を越える皆様が参加して頂きました。昨年の政経セミナーで好評を頂いた作家の北康利先生に今年も講師に来て頂き、松下幸之助さんについてお話をされ参加者に大きな感動を与えました。保岡代議士も挨拶の中で郷土鹿児島・日本の為に全力を尽くす事を誓いました。忙しい中、会場に来て頂いた方々本当に有り難うございました。
【事務所スタッフ】

DSC03833.jpg    DSC03829.jpg

ブログ

伊邇色(いにしき)神社 六月灯(甲斐 重徳宮司) (2014/07/28)

今度宮司になられた甲斐 重徳宮司のお誘いで伊邇色(いにしき)神社の六月灯に保岡代議士が行って来ました。地元の米山たいすけ市議会議員や地元の有志の方々がお見えでした。子供が書いた灯篭の絵が上手なことに関心をしていました。
【事務所スタッフ】
DSC03821.jpg

ブログ

龍谷顕真会・本願寺鹿児島別院顕真会懇談会(藤井純恵輪番) (2014/07/27)

龍谷顕真会・本願寺鹿児島別院顕真会懇談会に保岡代議士が出席しました。
龍谷顕真会山本隆俊代表世話人を始め本願寺鹿児島別院の藤井純恵輪番ら県内外から多数集まって頂き会員相互の親睦と教養の向上を目的として本年は国内研修を鹿児島教区において開催されるとのことでした。
【事務所スタッフ】

DSC03812.jpg

ブログ

第21回松恵園夏祭り(中村 奈美子理事長) (2014/07/26)

特別養護老人ホーム松恵園夏祭りに保岡代議士が行きました。入園者やご家族、地元の方々がたくさんみえていました。色々な催し物がありとても楽しい一時でした。
【事務所スタッフ】

DSC03798.jpg

ブログ

上荒田町内会六月灯(相良 康之町内会長) (2014/07/25)

上荒田町内会六月灯に保岡代議士が行きました。子供たちや町内会の皆さんが楽しそうにしていました。町内会の方々と懇談が出来て有意義な時間でした。
【事務所スタッフ】

DSC03795.jpg

ブログ

鹿児島県開発促進協議会提案事項説明会 (2014/07/25)

鹿児島県開発促進協議会提案事項説明会
保岡代議士は、「鹿児島県開発促進協議会提案事項説明会」に参加しました。
東京の会議場で朝から開催された会には、池畑県議会議長、伊藤知事と県庁の各部長、鹿児島選出の国会議員が参加しました。
平成27年度の国に予算編成に向けた鹿児島の要望が説明され、また、意見交換がされました。
鹿児島の今後についてのまじめな議論がなされていましたが、そんなこともマスコミが伝えるといいですね。
写真は、保岡代議士の後ろから写したものです。
保岡視線では、こんな光景が見えています。
【事務所スタッフ】

ブログ

麻生大臣を訪問 (2014/07/24)

麻生大臣のご訪問

本日は、超党派で再犯防止を進める議員連盟の有志で麻生太郎財務大臣を訪問し(写真左より、西田譲先生(次世代の党)、矢倉克夫先生(公明党)、代議士、麻生大臣、國重徹先生(公明党)、三谷英弘先生(みんなの党)、佐々木さやか先生(公明党))、議連で取りまとめた提言「シームレスに支援を行い再犯を防止する体制の構築に向けて」をご説明するとともに、平成27年度予算要求における重点要望をお伝えしました。少年法改正や保護司の問題に取り組まれてきた大臣は熱心にお話を聞いておられました。大臣室にはおなじみのハットが飾られていました。

代議士も30数年前に大蔵政務次官を務めており、在任中に500円硬貨を導入した時のことを懐かしく振り返っていました。

【事務所スタッフ】

ブログ

陸上自衛隊駐屯地の奄美市誘致について (2014/07/23)

IMG_6704.jpg

陸上自衛隊駐屯地の奄美市誘致について商工会議所会頭谷芳成、観光協会会長斉藤正道、市議会議長武田光一、市議会自衛隊誘致議連会長伊藤隆吉さんをはじめとする総勢12名のみなさんが来館、代議士に要望書を手渡しました
来館された皆さん、奄美と違い蒸し暑い東京での背広着用の要望活動ご苦労さんでした
【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る