スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

死因究明体制推進に関するプロジェクトチーム役員会 (2014/01/31)

死因究明

本日、死因究明体制推進に関するプロジェクトチームの役員会がありました。
「死因究明体制」という聞きなれない言葉ですが、簡単に言うと、死亡原因が不明なご遺体の死因を明らかにする制度です。
そう言うと、犯罪捜査がすぐに頭に浮かびます。しかし、お風呂場での溺死が実はガス器具の欠陥であったとか、老人の孤独死が実は熱中症であったとか、死亡原因を明らかにして同様な事故を未然に防ぐ役割などもあります。
その先進国としてイギリスやフィンランドが上げられます。それらの国と比べると、日本はまたまだ遅れています。保岡代議士は、地味ではありますが、この様な大切な仕事にも取り組んでいます。
【事務所スタッフ】

スポンサーサイト

ブログ

司法修習生に対する給費の実現と司法修習の充実について考える集い (2014/01/30)

司法修習生に対する給費の実現と司法修習の充実について考える集い

本日、弁護士会等の各種団体の共催により、「司法修習に対する給費の実現と司法修習の充実について考える集い」が開催されました。司法制度改革に長く関わってきた代議士としても、本集会のテーマは重要であるため出席しました。実際に、貸与制の下で修習を受けた弁護士の方が、修習中に300万円以上の借金を抱えた状態で弁護士になることの厳しさを訴えておられ、代議士も深く頷いていました。その後、代議士からも、「給費制の問題や司法修習生の法的地位の問題について、超党派でしっかりと議論し、検討を進めたい。」とお話しました。
【事務所スタッフ】

ブログ

本格的に国会が始動、夜はライトアップ (2014/01/29)

140129-国会ライトアップ

保岡は今日も役所のレク(レクチャーのことを永田町界隈ではレクと呼んでいます。)や、本会議、議員会館にお越しのお客様対応などで忙しく過ごしています。
東日本大震災以降、節電のため休止されていた国会議事堂のライトアップが、1月24日の国会開会日から再開されました。幻想的にライトアップされていてとても綺麗です。夜の国会議事堂も必見です。
【事務所スタッフ】

ブログ

社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議 (2014/01/28)

社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議

本日の自民党の会合で、看護師の特定行為、医療事故調査制度、介護福祉士の資格取得方法の議論がありました。
厚生労働省の担当官僚を呼んで、喧々諤々の白熱した議論で、議員と官僚の対決さながらでした。
こうやって法案や政策が決まっていくのですが、その様な政策論議をマスコミが報道してくれるとリアルな政治が国民にも伝わると思います。
当然、保岡も議論に参加しましたが、他の議員とは違って、落ち着いた口調で大所高所からビシッとまとめる発言でした。
【事務所スタッフ】

PS.議論の内容を詳しく知りたい方は、遠慮なく保岡事務所までご連絡下さい。

ブログ

杉良太郎さんとの会食 (2014/01/27)

杉良太郎と会食

今晩、保岡代議士は杉良太郎さんと会食でした。
杉さんと保岡は、お互いかなり信頼し合っているようです。
ありがたいことです。
杉さんも、実際に会ってみるととても気さくな方で、引きつけられる不思議な魅力のある人です。
【事務所スタッフ】

ブログ

奄美会新年会(池山泰正会長) (2014/01/26)

昨年は奄美復帰60周年記念が盛大に開催され感銘しました。私は自民党の奄美振興特別委員長として奄振の予算252億3100万を確保しました。また、長い歴史と伝統のある奄美・琉球を世界自然遺産登録に向けて努力し、世界の奄美にしなければならない。新しい奄美の時代を切り開くため一緒に頑張りましょうと代議士が挨拶で話しました。
【事務所スタッフ】
DSC02740.jpg

ブログ

防衛協会諸団体合同賀詞交歓会(伊藤祐一郎会長) (2014/01/26)

「国家の防衛・安全保障は国家最大の責務で基本である。現在日本を取り巻く防衛・安全保障の環境は日に日に厳しさを増している。政府で国家安全保障会議を立ち上げ国家安全保障戦略防衛大綱、中期防を策定し自衛隊の増強等新しい対応を進めています。また、国力の基礎となる経済の復活にも全力を尽くします。」と代議士が挨拶しました。
【事務所スタッフ】

DSC02729.jpg    DSC027281.jpg

ブログ

茶道裏千家淡交会鹿児島支部役員会・新年会(島津宗修支部長) (2014/01/26)

保岡代議士は「昨年10月沖縄で行われた鹿児島・奄美大島・沖縄「和会の茶会」に出席させて頂き大変感銘しました。今年は17年ぶりに57回九州地区大会が6月末に鹿児島で計画されています。島津支部長の下で少しでもお役に立てればと思っています」と挨拶しました。
【事務所スタッフ】

DSC02710.jpg    DSC02714.jpg

ブログ

県連執行部役員・選対常任委員会合同会議(森山ひろし県連会長) (2014/01/26)

代議士が県連執行部役員・選対常任委員会合同会議に出席しました。活動報告や党員拡大等の議題が出ました。党勢拡大の為、一致団結して頑張ることを誓いました。
【事務所スタッフ】
DSC02732.jpg

ブログ

柴立鉄彦県議会議員新年会(竹之下伸一後援会会長) (2014/01/26)

柴立鉄彦県議会議員新年会   木材港小型船舶会総会・新年会

保岡代議士は木材港小型船舶会総会・新年会(森山一行会長)に出席後、柴立県議の新年会に出席しました。挨拶の中で「3年後にダブル選挙が出来て信任を得られるように今年一年、柴立県議とスクラムを組み、鹿児島から日本復活のため頑張りよい年にしたい」と話しました。
※左の写真が柴立鉄彦県議会議員新年会・右の写真が木材港小型船舶会総会です。
【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。