日本司法書士会連合会の今川嘉典会長が来訪 (2017/07/20)

DSC_0018.jpg

 また本日、「日本司法書士会連合会」の今川嘉典会長が、「日本司法書士政治連盟」の芝将宏会長等と共に議員会館に保岡興治代議士を訪ねて来られました。
 今通常国会で、超党派の「司法書士制度推進議員連盟」に要望された“司法書士法の一部改正”事項を確認した保岡代議士は、法改正を支援する強い意思を示し、併せて、「所有者不明土地問題」への司法書士の積極的な対応を期待しました。

【事務所スタッフ】

ブログ

鹿児島県開発促進協議会 提案事項説明会 (2017/07/20)

IMG_2550.jpg

 今朝8時から、県開発促進協議会提案事項説明会が開催されました。この会議は、鹿児島から柴立県議会議長、三反園知事および各部長等が上京し、県選出国会議員に来年度予算獲得に向けて要望事項を説明する会です。
 保岡代議士は、要望事項実現に向けて最大限尽力することを約束するとともに、逆に次のことを鹿児島県に要望しました。
 ①鹿児島市の出入り口付近で道路が狭くなっていて渋滞が生じているところがあるが、鹿児島市の都市機能
   確保することは県全体の振興にも重要であり、県としても総合的な問題把握と対策に取り組んで欲しい。
 ②人口減少問題は鹿児島にとって重要な問題であり、本年度より婚活事業を県に新たに取り組んでいただい
  たが、中長期の計画を立てさらに積極的に取り組んで欲しい。
 ③鹿児島にとって観光政策は極めて重要な課題であり、観光振興の総合戦略をさらに進めるための取組を
  国会議員も含めて一緒に進めて欲しい。

【事務所スタッフ】

ブログ

長野すけなりの政界キーパーソンに聞く (2017/07/19)



本日、代議士は、「長野すけなりの政界キーパーソンに聞く」の事前収録に臨みました。憲法改正のテーマについて、長野先生の鋭い質問に、一つ一つ丁寧に回答しました。7月23日と7月30日の2回にわたって、下記の放送局で放送される予定です。ぜひお聞きください。

①鹿児島
 放送局:南日本放送
 時間帯:8時~8時30分

②首都圏
 放送局:ラジオ日本
 時間帯:8時45分~9時15分
 
③兵庫、大阪を中心とした関西圏
 放送局:ラジオ関西
 時間帯:18時~18時30分

④福岡、長崎、大分、佐賀及び中国四国地方の一部
 放送局:九州朝日放送
 時間帯:10時15分~10時45分

【事務所スタッフ】

ブログ

スロベニア大使との朝食会 (2017/07/19)

集合写真

 今朝、スロベニアのシモナ・レスコヴァル大使との朝食意見交換会がありました。
 スロベニア大使館に、日本・スロベニア友好議員連盟 塩崎 恭久(厚生労働大臣)会長と猪口 邦子参議院議員と共に訪ね、国交樹立25周年のお祝いとともに、今後の両国の友好発展につき幅広く意見交換会を行いました。

【事務所スタッフ】

ブログ

医療事故調査制度の見直し等に関するワーキングチーム / 政調 全体会議 (2017/07/19)

IMG_2508.jpg

 本日、医療事故調査制度の見直し等に関するワーキングチーム(第8回)が開催されました。
 保岡代議士は、当ワーキングチームの顧問として以前より強い関心を持って参加してきました。
 保岡は、医療事故調査制度を見直すことについて、次のように考えています。
 リスクが高い医療行為についても患者を救うために医者がしっかりと医療行為ができる体制を構築することが大事であるとともに、万が一医療事故が発生した場合にも患者が納得できるような制度であり、また、医療行為に対する国民の信頼が担保されるような制度である必要があると考えています。


IMG_2485.jpg

 また、政調の全体会議が開催されました。
 議題は、「平成30年度予算の概算要求にあたっての基本的な方針(案)」についてで、各代議士から様々の意見等が発信される中、保岡代議士も発言の機会を頂戴し、「アベノミクスが世界で稼ぐ、日本で稼ぐ時には中長期的な視点では法の支配に基づくルールが必要である。司法予算は現状不十分で、治安維持等の社会的コストを低減させるためには、ルール作りのための政策予算の拡充が必要である。」と力説させていただきました。

【事務所スタッフ】

ブログ

前のページへ»

▲このページのトップへ戻る